ここから本文です

メルカリの横取りについてです。 よく横取りする人を「マナーがなってない」と言...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2813:42:44

メルカリの横取りについてです。
よく横取りする人を「マナーがなってない」と言って罵る人がいますが、利用規約に5.特定ユーザーへの販売を意図した出品 ユーザーは、他の特定のユーザーのみ

を対象とする販売を意図して商品を出品することができません。とあるように、運営から専用行為事態が認められていないわけで、要するに「メルカリユーザーはメルカリに出品した段階で全ユーザーに均一的に販売意欲を持っていると認めている」となるわけです。
しかし勝手に運営に認められていないことをして、利用規約を半ば犯していると言っていいようなルールを勝手に作り上げた挙げ句、他人にそれをやぶられたからと言って「モラルがない」と罵るは些かおかしな行為だと思います。こちらは利用規約にしたがって商品を購入する契約を結んだわけで、それの何がいけないのか全く分からないのですが?いけないのは出品者側の利用規約を踏みにじっている専用行為そのものだとは思わないのですか?横取りされるリスクを承知で横取りされるかもしれないけど一応値段設定をし直してこの人に買ってもらえたらな、と思い専用を立てるならまだしも、自らの責任でリスクを犯しているにも関わらず、それが現実化したから言って相手を避難するのは非常におかしいと思います。避難するべきは自分でしょう。何1人で勝手にルールを作り上げてイキってるんですか?

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/4/2814:04:56

逆に横取りってメルカリみたいなシステムではないと出来ませんよね

アマゾンの残り1点は早いもん順だし、ヤフオクは入札額で決まるし、ラクマも申請ありに出来るし…

質問の仰る事は正論だと思います。

正論なのですが、「交渉の余地」があるからメルカリは楽しい場なのではとも思いますよー。もちろん「余地があるから」トンチンカンな人とも交渉せざるを得なくなる…(罵りは通報。アホはどこの世界にもいるもんだ〜。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2821:02:38

    そうですね。確かにメルカリは値段交渉などもでき、自由に発言しあえててとても使い勝手が良いように感じます。しかし、やはり横取りされたからと言って購入者を罵るのはおかしい。専用を立てる人はそのリスクを承知の上、横取りされても仕方ない、何せ運営に認められていないことをしてるんだからなと言う思いの元でやってほしいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/4/2900:57:20

値下げ交渉をして値が下がった後に買う事さえしなければいいと思いますよ。
値が下がった状態の専用とか。
運営がちゃんとしたシステム作らないから専用とか出来ちゃうんでしょうけど。