ここから本文です

登録薬品販売資格と薬剤師資格は別のものですか?よろしくお願いします。

con********さん

2018/4/2819:03:34

登録薬品販売資格と薬剤師資格は別のものですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
173
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2018/4/2820:18:25

登録販売者と薬剤師の資格は全く別物です。
登録販売者資格は、ドラッグストアやスーパーで2類と3類の医薬品を販売する為だけに作られた資格です。
薬剤師は、調剤、全ての医薬品の販売が出来ます。
薬剤師は、6年制の大学の薬学部を卒業しないと受験資格すらありませんが、登録販売者資格は、受験資格はなく小学生でも受験出来ます。
難易度も月とスッポンです。

  • 質問者

    con********さん

    2018/4/2820:29:44

    ある専門学校は薬剤師と同じみたいな謳い文句で生徒を募集していましたよ。。。回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/5/3 12:24:30

回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,296,548件)

ジュエリー販売
  • アクセサリー販売
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都豊島区西池袋
アルバイトドットコム
携帯電話販売員 (土木・建築・不動産)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県熊本市西区上熊本
派遣Style
携帯販売店受付
  • シーズプロモーション事業部/株式会社トーテック/
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市城東区
イーアイデム
携帯会社での販売
  • 株式会社オルトスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
携帯販売に係る業務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福島県須賀川市
求人アスコム
天神地下街大手キャリアショップで携帯販売のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
携帯販売/未経験OK 車通勤可 自動車メーカー店舗内で携帯...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府茨木市総持寺
ヒューマンリソシア
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
携帯・家電販売 個性的なキャラが印象的な大手キャリアシ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 マーケティング事業部(東京) 福岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区
はたらこねっと
[紹介予定派遣]家電関連企業の携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大分県大分市大分(大字)
パーソルマーケティング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/2910:22:06

別物です。

薬剤師は薬学部に6年通い、国試に受かる事でとれます。
国試の過去問を見てみるのが1番手取り早いですが… 難しい部類だと思います。

処方箋の調剤と、基本的にはドラッグストアで扱う全ての医薬品を販売可能。


一方、登録販売者ですが
こちらは特に特定の大学や専門学校に通う必要はなく
独学で勉強し、試験を受ければ習得可能。
処方箋の調剤は不可能。ドラッグストアで、医薬品の2類までは販売可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/4/2823:23:53

>ある専門学校は薬剤師と同じみたいな謳い文句で生徒を募集して
調剤薬局以外では事実上差が少なくなっているのでそんな事を書いているのでしょう。
(一類の医薬品が少なくなっているたね。)

実際には相当に違うレベルの資格です。

ただし、子どもが作文で、
私の「お父さん、お母さん」は、薬剤師の仕事をしています。
調剤薬局で薬を輪ゴムで止める仕事をしています。

なんていう事を書いたという事があったという話が出てきていて薬剤師のレベルの認識の問題も出てきています。

dio********さん

2018/4/2819:04:42

別物です。