ここから本文です

プリンストン大学とカリフォルニア大学バークレー校の両方受かったら、どっちに行...

vap********さん

2018/4/2902:39:46

プリンストン大学とカリフォルニア大学バークレー校の両方受かったら、どっちに行きたいですか?

閲覧数:
303
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密さん

2018/5/304:39:03

内容はともかく、ステータス的に最高と言われているハーバード、イェール、プリンストン(HYPと呼ばれています)に合格して、わざわざカリフォルニア大学バークレー校に入学する人はめったにいないのではないでしょうか。

また学費ですが、ハーバード、イェール、プリンストンは奨学金が充実し、卒業時の負債ゼロを謳っていますので、年収1000円ほどの比較的裕福な家庭でも、学費がバークレーより高額になることはありません。

どうしてもカリフォルニアの大学に行きたいということであれば、スタンフォードがHYPと同格の大学ですので、そちらを選ぶ学生は多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

???さん

2018/4/2902:55:02

もちろん、Princeton。
Ivyと州立大学とでは、卒業後の格が全然違うし、在学中の体験も違う。

Princetonは4年間全寮制、UCバークレーは学部学生は1年しか寮に入れない。

cdk********さん

2018/4/2903:04:08

多くの人がプリンストンを選ぶと思います。
お金のある私立と州立では、設備の充実度や学生対教職員比率などで差がありますから。

学費で比べるとプリンストンの$47Kとバークレーの州外学費$42Kとでそんなに変わりませんし。
でもカリフォルニア在住でしたらUCの学費は大幅に安くなるので、バークレーを選ぶ人も出てくると思います。

プリンストンにはメディカルスクールとロースクールが無いので、そちらの勉強をしたい人は避けると思います。もっとも、そういう人は始めから受けないとは思いますが。

yct********さん

2018/4/2903:32:41

UCBですね。授業料が私立より安いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/4/2910:23:51

自分はUCBですね。
バークレーの方が自分のが興味のある学問に強いので。

bjs********さん

2018/4/2920:02:03

プリンストン。 ランクも上です。