ここから本文です

再エネは無尽蔵でクリーンで純粋に国産のエネルギー資源です。 いくら遅くても...

msa********さん

2018/4/2907:10:38

再エネは無尽蔵でクリーンで純粋に国産のエネルギー資源です。

いくら遅くても化石燃料がなくなるまでには水素も利用しています。水素は必要な時に、必要な時に発生させてつくれます。

長距離輸送の必要がありません。余ったら必要量を備蓄することもできます。また、そのころまでには新しい技術も開発しています。海洋をもっと活用すべきではありませんか。

人間に英知があるなら、あるなら、狭い火山国で、危険で、熱効率最悪・温排水で環境に悪い・コストが高い・ベースロードとしてしか使えない、自然にも人間にも強引で・野蛮な。ローテク原発のゴミの山のを作っててはダメだと思いませんか。

世界には広大な砂漠もあります。苦しいのはどこの国も同じでしょう。オーストラリア・モンゴルの草原、お互いに融通しあわなければ人類の未来はないでしょう。もう少し広く世界をみないと人間はやってけないんじゃないでしょうね。

閲覧数:
417
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2018/4/2911:32:10

世界最大の浮体式洋上風力発電所「Hywind Scotland」が稼働を開始

私の過去回答より回答致します。

2017年10月18日、スコットランドの沖合に建設された世界最大の海に浮かぶ風力発電施設「Hywind Scotland」が電力の供給を開始しました。

ここで用いられる風車は翼長75メートルの羽根を3枚組み合わせた直径154メートルという巨大なもので、1基あたり6メガワットの出力を持つ風車を5基設置することで約2万世帯に電力を供給する能力を備えています。

World’s first floating wind farm has started production - World’s first floating wind farm has started production - statoil.com

www.statoil.com/en/news/worlds-first-floating-wind-farm-started-production.html

この風車を設置したのはノルウェーの石油会社「スタトイル」(Statoil)で、5基の風車がスコットランド北東部・アバディーンシャー州にある町「ピーターヘッド」から25km沖に進んだ洋上に設置されています。

ここで作り出された電力は、ノルウェーへと送られるのかと思いきや、実際には海底ケーブルを経由してピーターヘッドの町へと送られ、スコットランド内の電力網に送電されることとなっています。

5基の風車は、基礎を海底に固定しない浮上方式を採用。洋上に風車を建設する場合、工事の大変さや海流の影響などを考慮すると、水深50メートル前後が建設の限界といわれています。

しかし、スタトイルが開発した風車は、釣りの時に使う「浮き」のような構造となっており、そこに取り付けた重りでバランスをとりながら洋上で発電できるように設計されています。今回の設置場所では水深が120メートル前後となっており、海底と風車をアンカーケーブルでつなぐことで、一定の位置に留まるようになっています。

風車の高さは、海面から羽根の先までが最大で175メートル。

海面下には78メートルもの主塔延長部分が沈んでおり、全長は253メートルにもなります。

スタトイルが示した比較対象が日本人には少しわかりづらいものとなっていますが、主塔だけでも自由の女神やビッグベンよりも大きなものとなっています。

さらに、1枚あたりの長さが75メートルという羽根は、世界最大の旅客機「エアバスA380型機」の約79メートルに匹敵するものとなっています。

ビッグベンと並べてみるとこんな感じ。

こんなに巨大な羽根がものすごい勢いで回転することで、1基あたり6メガワットという電力を作り出すというわけです。

風車の建設は、ノルウェー国内で行われたとのこと。

風車は海上に浮かぶ部分と海中に沈む部分が別々に作られ、海の上で2つを合体させることで完成させるというプロセスとなっています。

巨大なクレーン船を使って、完成した「上半身」をつり上げて下半身と合体させるところ。

重さは主塔が670トン、羽根が1枚あたり75トン、つまり3枚で225トンあり、上半身の総重量は895トン。

海上で合体されて完成した風車は、船にえい航されてスコットランド沖まで運ばれ、所定の位置へと係留されました。

この作業を5回繰り返して設置を行い、ついに発電が開始されました。

構想の段階から数えると、じつに16年がかりのプロジェクトとなったそうです。

「ノルウェーのスタトイルがなぜスコットランドで風車を?」

という疑問が起こるわけですが、そこにはスコットランド自治政府が定めた法律「The Climate Change (Scotland) Act 2009」があるとのこと。

スコットランド自治政府は、気候変動に積極的に取り組むために再生可能エネルギーを導入して2020年までにスコットランドの電力需要の100%に相当する電力を再生可能エネルギーで発電すると表明。

そのための手段として、自治政府がスタトイルが開発した洋上風車の導入を決めたようです。

スタトイルは海底の油田から石油をくみ上げる海上油田プラントを持っていることから、今回のHywind Scotlandのような浮体式の洋上風車を作るのに必要なノウハウを持っていたことも背景にある模様。

以下のムービーでは、Hywind Scotland建設の一部始終を見ることができます。

https://youtu.be/PUlfvXaISvc

こちらもご参照ください

送電網空きあり 大手「満杯」実は利用率2割

lituum.exblog.jp/28076864/

空き容量がないから再生可能エネルギーの送電はできないという嘘

blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51738695.html

送電線 9割空きも 東北電力“将来の原子力など考慮” 電力大手、発電・売電を拒否

www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-01/2018020101_01_1.html


【記録】2011年3月14日11時1分

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった

youtu.be/0S15pZvEOFk

福島の真実がここにあります。真実を知りたい方はぜひご覧ください →

脱被ばく実現ネット(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Rh6tig2YHvc&list=PLjF4tckxD_cIC-8qJ...

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください

無料で見られます

一億人が見たら変わります

一人でも多くつないでください

www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y-kobaOGC4MeMUgG_

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

世界最大の浮体式洋上風力発電所「Hywind Scotland」が稼働を開始

私の過去回答より回答致します。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/4/3017:46:46

『人間に英知があるなら、あるなら、狭い火山国で、危険で、熱効率最悪・温排水で環境に悪い・コストが高い・ベースロードとしてしか使えない、自然にも人間にも強引で・野蛮な。ローテク原発のゴミの山のを作っててはダメだと思いませんか。』・・・・・・・同感です。
世界は『再生可能エネルギー』の普及が急速に進んでいます。
日本は『再エネ』の普及が遅れていますが、世界の流れには逆らえません。
必ず、再エネが普及し、原発が衰退します。
それが国民の意志だからです。

nek********さん

2018/4/3000:30:17

おっしゃる通りです。
http://gigazine.net/news/20170803-energy-source-nuclear/
1TWH当たりの犠牲者の統計
これによると褐炭で32.72、石炭が24.62、原子力0.07
http://www.kikonet.org/wp/wp-content/uploads/2017/05/20170427_Burde...
"日本における石炭火力発電所からの 排出増加による疾病負担
"
現在、日本で稼働中の石炭火力発電所から排出される微細粒子物 質とオゾンは、毎年1,117人の死亡原因になっていると推定される。
と評価されてる
http://www.recordchina.co.jp/b52418-s0-c20.html
炭鉱事故“大国”の中国、年に約8万人が死亡=原因はほぼすべてが人為的ミス―中国

nin********さん

2018/4/2908:12:26

正論だと思います。
でもそれだと経団連傘下企業は困ってしまうのでしょう。