ここから本文です

ゲーム系の専門学校って行く意味ありますか?

wpq********さん

2018/4/2913:53:25

ゲーム系の専門学校って行く意味ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

2018/4/2916:26:58

ゲームプログラミング科は、基本的には、必要でしょ。結構、多くの人達にとっては。

[理由]
ゲームプログラミングは、結構ハードルが高いです。
誰でも作れるものではないです。
じゃんけんゲームとか、トランプゲームのパソコンゲーム版と言った単純なゲームなら、誰でも作れると思います。
「誰でも」と言っても、プラグラミングを知っている人達なら、誰でも作れると言う意味ですが。
しかし、ある程度の規模のゲームは、多くの人が挫折します。
特に、DirectXでのゲームプログラミングは、殆どの人達が挫折します。
(一度挫折して、再チャレンジで作れるようになった、と言う人が多い)
よって、何十年もプログラマーをやっているが、ゲームを作れるようには成れなかった、と言う人達も多いです。
それが、専門学校のゲームプログラミング科で何年か学習するだけで、ゲームが作れるようになります。
何年か前に、ゲームプログラミング科の教師としゃべる機会がありました。
挫折率が高いので、その辺はどうなのか質問したら、殆どの生徒が、ゲームを作れるように成って卒業するそうです。
教師が、どこで挫折するか等々をよく把握し、無事習得させるための技術を持っているからです。

[必要ない場合]
独学で全員が挫折する訳ではないです。
独学でゲームプログラミングを習得する人達もいます。
そう言う人達には、専門学校のゲームプログラミング科は、不要と言うことです。
よって、高校生のうちに独学でチャレンジして、必要か不要か判断するとよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる