ここから本文です

臭素の電子配置は

アバター

ID非公開さん

2018/4/2914:31:47

臭素の電子配置は

K(2)L(8)M(18)N(7)となっていますが、
順番を考えるとK2→L8→M8→のあとに
Nに2個入ってからMにまた電子が配置されるらしいのですが、なぜ2個なのかが分かりません
内側の電子殻に戻るタイミングが意味わからないです
魔法数が関係しているのでしょうか?
質問が分かりづらいかもしれませんが回答よろしくお願いします

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/4/2915:50:12

これを理解するには電子殻の中の副殻である電子軌道を理解する必要があります。

M殻の3d軌道よりN殻の4s軌道の方がエネルギーが低いため、M殻の3d軌道より先にN殻の4s軌道に電子は入ります。

3d軌道には電子が10個入り、4s軌道には電子が2個入ります。

また、3d軌道と4s軌道に電子が入り終えるとN殻の4p軌道に電子が入ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/29 18:29:46

回答ありがとうございます!
正直僕にはまだ理解できないことということがわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/2917:57:05

これはd軌道とs,p軌道の相対的なエネルギーの関係を考慮しないといけないことで、かなり難しい問題です。量子化学の一定の知識がいります。質問者さんが水素様原子の原子軌道について習っていないのなら、ここで説明しても正直無駄です。