ここから本文です

親の心理が分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2916:09:41

親の心理が分かりません。

自分は長年母親から精神的虐待されてきました。

時にはなんの理由もなく、フライパンや鍋で叩かれたり、包丁で殺されかけたこともあります。

子供は親の所有物。

親は子供に何をしてもいい、躾、愛情でするのだから。

子供は意見するな親に従え。

お前はあれだから、お前はこうだから、何かと理由つけて、悪くない子供に謝らせる。

親は子供を育てるのだから偉い。

子供は永遠に親には子供。

等々のとうてい理屈や話が通じる人ではありませんでした。

自分が意見やこうだからと理由とか言っても、でも○○○だから、でも、○○○だからと必ず言い返し、全然人の話なんか聞こうともせず、

最後には話をいつの話しか分からない過去のことをほじくりかえしたり、話が二転三転と代わりややこしくするのが大好きで、必ず悪くもない自分が謝らせられます。

それで、謝らなければ拷問にかけられてしまうからです。

真夜中だろうと明け方だろうと、自分の気がすむまで永遠と自分をおいかけまわし、もうやめて!頭が痛い!となっても、やめることもなく、

謝っても反省していない、そんな言い方悪いとか言って、じゃあどうすれば気がすむのか聞いても、あーじゃないこーじゃないと、答えにならないことを言い出し

殴ったり蹴ったりもします。

もう耐えられずやめてー!お母さんやめてよー!と何度も叫んだことありますが、やめてはもらえず、キチガイ扱いされました。

自分の友達とも遊べず、外出もままならない。
しかも昼の3時には帰れとか意味の分からないから門限もありました。

あるときは、お母さんからごめんねーと和解を求めてきた時もありますが、それも数日で蒸し返してきたり、お母さんは物忘れするから、子供のあんたがお母さんに伝えるべきと意味の分からないことを言い出してきます。

つまり、私から和解しようが、母から和解しようが、また数日には元に戻るのです。

さらに、自分の思い通りにならないからと、極寒の雨の中、道の車がなんだいも行き交う大通りで羽交い締めにされてさらし者にされたり、

取ってもないお金を盗んだと言いがかりをつけてきたり、

そんなこんなで夜中だろうと、関係なく追い回され、何でも自分の思い通りに動かさないと気がすまない。
済んでも、過去が気に入らない、お前が本当に反省してるか分からないからとまた蒸し返してきます。

私は何にも悪いことしていません。
ただ、母から生まれてきた子供です。

なのに、なぜこんなにも親の操り人形にならないといけないのでしょうか?

確かにいくつになっても親にしたら、子供ですが、子供だって大人になるし社会人になるし、人生を歩み、自分の考えや思いとかあります。

そんなことお構い無しにするのは子供には人権はないのですか?人として生きる価値はないのですか?
ロボットですか?
動物、家畜ですか?

そんな自分も社会人になり、指の骨が変形し、あちこち傷だらけで、精神的にも限界がきていました。

これ以上一緒にいたら、私が母を殺すか、自分が自殺するまで終わらないだろうと、もう身体は生きてるけど心は死んでいました。

だけど、最後に自分らしく人間らしく生きたい、生きてみたいと思い、死ぬ気で親と絶縁する覚悟で駆け落ちをしました。

駆け落ちでしたが、親から離れ愛する人と生活出来て、貧乏でも幸せでした。
人間らしく女性らしく生きている気がしました。これが生きるってことなんだと。

ですが、それさえもぶち壊すのが私の親で、どう調べたのか、駆け落ちしてきた場所に父親まで押し掛けてきて、

顔を見せてクレー、声をきかせてくれーとか永遠に呼び鈴を鳴らし、警察まで呼びだした程でした。

幸いにも、玄関をこじ開けたりはせず、諦めたのか、父親は帰りました。

当事者の母親は父や兄、親戚を見方?につけ飼い慣らしたようで、飼い慣らされた父が私の家まで来たのです。父親は虐待を傍観していた人でもあります。

旦那がいない時で、本当に怖くて怖くてたまらず、それから半年は家からまともに出られず、いつまた来るか分からない親に怯えながら暮らしていました。

ですが、旦那と今まで支えてくれた親友のお陰で、また出歩けるようになり、一人であちこちいけるようにもなりました。
普通に生きられるようになりました。

しかし、それからまた半年後にまた旦那がいない時に、父親がきました。

フラッシュバックして大パニックになり、全身震えが止まりませんでした。

それでも、呼び鈴は鳴り響き、私も何とか旦那に連絡をつけ、旦那が警察を呼びました。

父親は私の顔を見にきただけ、一言でも話したい、と仕切りに警察に言っていたそうですが、

補足私が全面拒否した為、接近禁止命令が出され二度と近づかない約束をし、警察より帰されました。

警察の方も親身になってくれ、また親が戻ってきて何かあったりしたら、絶対に家から出ずに警察に通報するよう言ってくれました。

それから、父親は警察の方と家から遠くまで離れた場所まで連れていかれ、解放されたはずですが、

すぐに戻ってきたらしく、ポストに会いたい、許してくれと手紙が入っていました。

本当に気持ち悪いぐらいの執念です。とても人間ではないと思います。

誰か親の心理を教えて下さい。何でもかまいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/4/2916:20:24

引っ越しなどで、とにかく居場所を分からないようにすることです
親だと住民票なども閲覧出来るので、そういう閲覧制限も事情を話してかけます

いわゆる毒親で、常識や正論が通用しません
あなたも精神的に参っているので、落ち着いている時は、
「インナーチャイルド」とネット検索して、ご自身で幼少期からの気持ちの傷を治します

パニックになったりした時は、EMDR法という、眼球を左右に動かすなどの方法も合わせてやってみて下さい(これもネットに方法が出ています)

あなたを大切にしてくれるご主人と頑張って下さいね
親御さんやご親族とは、絶縁することです

行方不明として警察に届けられないよう、捜索願不受理届けも出しておいて下さいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/123:17:35

大変な思いをされてきましたね。
辛かったでしょう。。

お母様はおそらく、境界性パーソナリティー障害ではないかと思います。

感情が不安定で、癇癪を起こしたり、激しく怒ります。

人を敵か味方かで評価し、味方と思っている人に対しても、些細な事で傷つけられたと感じたら、突然敵と見なし攻撃的になる。
見捨てられる事を恐れるあまり、人を支配する。
強いストレスを感じると一時的に記憶力が低下する。

周りの人はいつもいつも振り回され疲れ果ててしまいます。

この障害は、生まれつきの素因と育った環境で起こるとされています。
お母様の子供の頃の育ち方はどのようなものだったのでしょう。

精神科での治療が出来ますが、本人の自覚が必要です。
残念ですがお母様には自覚がないようですから放っておくしかありませんね。

改善は見込めません。

これまで大変だった分、これからはご自分を大切になさって幸せになって頂きたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2018/4/2916:44:14

あなたの親の心理は、わかりません。
なんらかの精神疾患を持っているのかもしれませんね。

いわゆるキチガイと言われても、おかしくないレベルです。

あなたに、言いたいのは、
良く逃げましたね。良く頑張りました。良く真っ直ぐ育ちました。
だからこそ、良い出会いがあったのだと思います。

警察があなたの味方になってくれているなら、心強いです。
言われた通り、今度何かあったら通報してください。大変だと思いますが、いざという時は、自分の身は自分で守るしかありません。

引っ越しを繰り返すのは大変でしょうが、今回は引っ越しした方が良いと思います。

頑張れ!

shu********さん

2018/4/2916:41:49

警察に全てを話して、巡回をお願いしてみてはいかがでしょうか

大人になった今でも監視に来るのは脅迫に近いと思います。
これまで受けた虐待は犯罪ですから…。

ご主人と安心出来る生活が送れます様に❤

補足拝読しました。
失礼ですが…母親は精神的な病気で、それを知ってあるからこそ、見て見ぬ振りをし続けた父親だと思います。

今になって謝罪したいと言われても、既にトラウマがあなたの生活に支障をきたしているのです。
許したところで直ぐに治るものではないと思います。

父親は孫を抱きたい気持ちで謝りに来ているのかもしれませんね。
もしくは、母親の言いなりであなたを呼び寄せ、金銭的要求を目的に父親を遣いに出しているかもしれません。
あなたの心の安定の方が大事です。
さわらぬ親に祟りなし。

今後も頻繁に巡回して貰って下さい。
お幸せに❤

woo********さん

2018/4/2916:39:09

前の方も言っておられるように、ご家族との絶縁をお勧めします。
あなたのお母さんは、普通ではありません。おそらく何らかの病気(精神疾患)を患っておられたのではないかとお察します。そうでなければお母さん自身が親からひどい虐待を受けていたかのどちらかです。
いずれにしても、あたなの書いてあることが事実であれば、あなたのお母さんは精神科を受診したほうがいいと思えるほど常軌を逸脱しています。あと気になる点は、あなたの親戚や家族の中にお母さんと似たような人がいないかという点です。そんなお母さんが親戚の中で浮いていないとすれば、他の人達もお母さんと何かしらの共通点を持っているのではないかということです。その可能性がないと言えないうちは、家族や親戚と接触するのは自殺行為ですから控えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる