ここから本文です

この度女の子の赤ちゃんが生まれ、名付けに苦労しております。

アバター

ID非公開さん

2018/4/3009:07:05

この度女の子の赤ちゃんが生まれ、名付けに苦労しております。

嫁が、
①苗字がよくあるものなので、名前はあまり被らない名前にしたい
②2文字の名前が希望
③優しい雰囲気の名前
との事で、「奈乃」ちゃんという案がでてきているのですが、実際周りの方から見て、どのような印象を受けられますか?

名前は一生ものなので、どうしても慎重になってしまいます。

皆さまの色々なご意見よろしくお願い致します。

補足名前の読み方を記載しておりませんでした。
「なの」になります。
ご意見よろしくお願い致します。

閲覧数:
556
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/5/317:47:04

なのちゃん♡
可愛いですね(^_^*)
なのかちゃんではダメですか?
菜乃佳ちゃん♡
個人的には気に入ってます☆
ほのかちゃんの相性が
ほのちゃんになるように
三文字のあだ名という印象ですが
素敵だと思います(^_^*)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 00:29:44

こんなに多くの回答ありがとうございます。

色々相談しつつ皆さまの意見も参考にして、菜乃佳に決めました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/5/600:09:17

奈乃ちゃん可愛いですが、
菜乃花(なのか)菜花(なのは)とかも可愛いと思います。

なのちゃんの印象は、可愛いと思います。
呼びやすいですし…

nam********さん

2018/5/317:19:13

これって、自己紹介や名乗りの時だけの問題じゃないと思います。

「今日は午後から雨なの?」
「私、花粉症なの」
「明日って、お弁当必要なの?」
「給食当番は何班なの?」

こういう発言って、そこら中にありませんか?
カフェでお茶していても、スーパーで買い物していても、学校でも、日常的に使う言葉ですよね。

いちいち自分が呼ばれたのでは?と、気になりませんかね。
逆に聞き慣れてしまって、呼ばれていても気にならなかったりしませんかね?

どちらにしても、ストレスが溜まるんじゃないですか?
周囲の人達も、それを気にしながら話すのはストレスでは?

呼んでもいないのに「奈乃さん」に毎度返事されたら面倒でしょう。
しかも、よくある苗字ならば、苗字で呼べば何人もが返事することにもなるし。

pop********さん

2018/5/313:18:08

ちっちゃいうちは可愛いねって感じの名前だなと思いました。
大人になったら子供っぽすぎるというか。。
苗字が鈴木さんとかで、名前を今人気なヒマリちゃんとかにしなければそんなに被らないと思いますが。
珍しい名前でもかぶる時はかぶるので、ナノちゃんでも何でも気に入ったものを付けてあげるのがいいと思いますよ!

hel********さん

2018/5/311:48:56

なのちゃん、います、漢字は違いますが、被らない名前ではないです。
むしろ珍しいので「あっちにもいたよ」と言われそう‥

昨今はみなさんが「被らない名前」なので
よほど奇抜なものにするか、
いっそ「ありそうな名前」の方が被りません。

ニ音で柔らかい、のみに絞って
「まみ」ちゃん
「ゆり」ちゃん
などの方が、案外いないと思います。

itd********さん

2018/5/210:46:19

ナノ粒子とかのナノですよね。

そもそも、ナノだの、キノだの、ハノだの
なんで変な響きをひねり出してしまうのだろう。
オンリーワンを目指しすぎてスベってる印象なんですが。

2音の幼稚な響きだと、まるで子供時代で
人生終わるみたいで不吉でもあります。
お婆さんになる長寿を願っていれば、ナノだのミミだの
幼い名前にならないと思うんですよね。所詮はペット感覚。

将来、小野さん、矢野さんなど○野さんと結婚したら
フルネームでオノナノ、ヤノナノとなってしまいますが
面白い出来上がりになったのは、ナノの部分が
そもそも悪いから。となりそうです。