ここから本文です

CAT6のプラグについて質問です。

sehinamoさん

2018/4/3009:28:00

CAT6のプラグについて質問です。

この度職場のLAN配線を整備するに当たり、LANケーブルをすべてCAT6に交換しようと思うのですが、プラグも当然CAT6専用のものを使用したいのですが、PANDUIT サンワサプライ 日本製線など、いろいろなメーカーから発売されています。
各メーカーそれぞれ、部品構成や値段、組み立て方法(難易度)など違うのですが、どのメーカーの商品がおすすめですか?
またメーカー、商品で精度など変わってくるのでしょうか?
ちなみにCAT5eは時々作っています。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aukzashiさん

2018/4/3012:04:48

Cat.6専用プラグはヨリを戻す長さを規定内に、且つ各対で均等にするため、ロードバー(インサータ)と組み合わせて構成されています。このタイプは専用カシメ工具が必要な場合があります。
ロードバーが付属しないタイプもありますが、この場合Cat5eとの違いがあるか疑問です。

難易度で言えばロードバーがある分Cat5eよりも簡単とも言えます。

施工現場ではプラグ、カシメ工具共指定される場合もあるPANDUITをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/5/6 12:32:24

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2018/4/3012:04:16

素人なら、PANDUIT一択だと思う。商品で精度云々以前に技量の問題です。PANDUITであれば、素人でもそこそこできます。当然、道具関連一式は同一メーカ(PANDUIT)で揃えてください。何処のメーカのプラグを使う場合でも常識です。

というか本気でCAT6でのLAN配線整備を考えといるなら、LANケーブルは購入するのが一番です。適当に自作されたケーブルの大半はCAT5eの性能も出ていません(出てなくても問題ないので大半は気づきません)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/4/3015:42:53

私も扱った中ではPANDUITが一番問題発生が無かったのでお勧めします。