ここから本文です

子犬のトイレのしつけについて…

mas********さん

2018/4/3013:47:00

子犬のトイレのしつけについて…

私は豆柴の生後四か月の子犬をかっているのですが、ゲージから出しているときに躊躇なくカーペットの上でおしっこやうんちをするのに、ゲージの中ではトイレの直前に低い声でワンワン!とないておしっこをします。
ですが、うんちは絶対にしないのです。何故ですか?
いつかは家の中で放し飼いをするのが夢ですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/4/3015:13:43

わたしの回答を信じるなら・・・・

ゲージの名称は間違いでケージ「檻」が正しい。
一般的にケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
覚えの早い犬だと1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします。
一般的にケージ内のトイレで出来るように、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを長期間掛けてトレーニングするのです。

ところが、犬本来の習性はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。
特に和犬はテリトリー内ではトイレをしません。
と言うことは、ケージは寝床であって習性から考えるとトイレをするところでは無いのです。
ケージでトイレをさせるのは犬は思いっきり嫌がる行為です。
それを行っているのです・・・・犬に申し訳ないと思いません?

>ゲージから出しているときに躊躇なくカーペットの上でおしっこやうんちをするのに、・・・・
ケージから出るとそこら中で粗相をする(テリトリーの外だと思っているからでしょう・・・・当然のことだと思います)。

>ゲージの中ではトイレの直前に低い声でワンワン!とないておしっこをします。
トイレ(シッコだ!・シッコだ!)と、教えているのでしょう!
この時にトイレに誘導してトレーニングすれば、簡単に覚えてくれるのだが・・・・

>うんちは絶対にしないのです。何故ですか?
寝床周辺でウンチをするとその周辺で臭いますね(犬の嗅覚は人間の100万倍ですよ)。
寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるから、ヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から遠~く離れた(テリトリーの外)場所まで移動してトイレをするようになるのです・・・・これが犬とか多くの動物の習性です。

赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、その周辺でウンチをします。
外敵に居場所を知られるので親犬が食糞をして証拠隠滅しているのです。
ウンチは即片付けないと食糞をするようになるのはこれが要因だと思っている。
※寝床(ケージ)でウンチを教えたら駄目ですよ・・・・和犬は特に!!!
ウンチをケージ(寝床です)内でしないのはそのためです・・・特に和犬ですから。
洋犬の愛玩犬では寝床の枕元でもへっちゃらでウンコが出来る犬が多い。

>いつかは家の中で放し飼いをするのが夢ですが…
我が家の犬は生後4ヶ月前から留守番時もフリー環境で室内飼育していましたよ。

【ヒント】
ケージは寝る場所で有ってトイレの場所では無いです・・・・習性から考えての回答です(一般的なトイレトレーニングと違います)。
トイレの場所は、テリトリーの外に設置します(犬の生活エリア外です)。
ケージがある部屋でケージから犬を出して遊ばせますね(この部屋は犬の生活エリアです)。
ここにトイレを置いてトレーニングするのはおかしいです(テリトリー内になるから)。
この部屋以外の場所にトイレを設置します(洗面所とか風呂場とかバルコニー・庭など)。
ここに犬を誘導(歩かせて連れて行く、抱っこは禁止です)して、トイレコマンド+ハンドサインでトイレを教えます。
ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレとして使う(教える必要は無い、勝手に使わせる)。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。ウチに来て一か月たち、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141874866...
まずは、寝床とトイレの場所を離し、その二か所を教え込みました。
すると、すぐに理解することができたみたいで、たった一日でトレーニング終了しました!!

• 質問者

mas********さん

2018/4/3015:25:50

そうなんですか!
    でも、今トイレの場所を変えてしまうと混乱してしまうのでは?
    それと、トイレと寝床はどのぐらい離してますか?なるべくとおめにおいたほうがいいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/30 21:56:15

いろいろなことを教えてくださり、ありがとうございます!
感謝のひと言につきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる