ここから本文です

子供に際限なくお金を使う妻。結婚前は大人しい、地味な感じの女性でした。子供が...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3013:50:17

子供に際限なくお金を使う妻。結婚前は大人しい、地味な感じの女性でした。子供ができてから、育児用品、習い事、子供のブランド服など、子供に関わる事には最高を求める性格がでてきだしました。年収が900万程ある

のですが、ほとんど貯金できてません。4歳と2歳の子供にかかる幼児教室の教育費も大学生並みにかかってます。話し合うと子供の為だからでいつも平行線です。専業主婦で常に子供にかかりっきりです。どうすれば良いですか?

閲覧数:
261
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/4/3014:00:48

今後、ますますお金がかかるのですから、ちゃんと話し合って、使えるお金をちゃんと決めましょう。それ以上に必要というのなら、奥様にその分働いてもらいましょう。奥様、何が原因かわかりませんが、子供のためにお金を使うことがご自分の使命だと思い込んでいるような感じがします。何かそう思い込んでしまう出来事があったのかもしれません。そこをちゃんと聞いてあげることで、解決するかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/3015:20:44

    まわりの影響だと思います。友達の開業医の奥さんの行ってる幼児教室ばかり行くので。子供1人あたり月に15万程かかるし、子供もびっちりと予定が一日中詰まってて可愛そうです(まだ小さいので、素直に従ってますが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ry_********さん

2018/4/3018:14:56

お仕着せの教育は横並びの使えない大人を生産するだけです。また、そこから得られるステイタスは金をかけたもの勝ちにもなりますから多少年収が高くてもサラリーマンレベル家庭の子供のほとんどは勝ち組の中の下層に位置します。

そんな事よりも目利きができる子供、工夫ができる子供を育てる方が打たれ強く、周りで起こる事をポジティブに転がしていける大人になってくれるでしょうね。

視野の狭い世間知らずの甘い嫁はしかり飛ばしてわからせてやらないといけないところですが、あなたにそこまでする勇気がないだけかと思います。

多くの回答にあるようにあなたがやらないからやられているだけなのですよ。

kic********さん

2018/4/3015:58:31

教育の方針が違うとのちのちお子さんも大変だと思うので、しっかり話し合われたほうが良いと思います。

tot********さん

2018/4/3014:28:14

4歳と2歳の子供のいる家庭で年収900万円とは、専業主婦の奥さんが子供さんのためにお金をつぎ込むのも、「そうだろうな」と納得してしまいます。

私事ですが、子供が小さい頃には、学習教材や水泳教室など、妻が相談もなく申し込んでいました。(まあ、反対はしませんけど・・・。)
教育費の程度にもよりますので、夫婦でよく話し合うことが大切です。

世の中には、子供にお金をかけたくても、生活費で精一杯という家庭もあります。
あなたは、自分のステータスの高さに満足してください。
なお、子供さんの将来のために積立貯金又は子供保険(18歳満期)をお勧めします。

car********さん

2018/4/3014:22:44

おいおい、、それでクルマはBMWとかメルセデス
とかは無いよね?いや、まさにうちがそうなのよ(笑)

年収800~1200あたりの層が一番苦しいって
よく言われてますよ、ああ、なんでクルマが好きに
なっちゃったんだろう、、でも後悔はねえぜ!

これからお金がかかりまくるんだよね、でも死にモノ
狂いで稼ぐしかねえでしょ!いつ稼ぐの!今でしょ!!(笑)

lek********さん

2018/4/3013:54:38

高めの学資保険に入ればいいんじゃないの?
貯蓄も兼用