ここから本文です

バイトが憂うつ

chi********さん

2018/4/3015:53:05

バイトが憂うつ

こんにちは、初バイトを始めて1ヶ月になる者です。
バイトが凄い憂うつです
ミスして怒られるのが怖かったり、お客さんが怖かったり、人間関係がうまくいかなくて孤独感が辛かったり、バイト行く前もバイト中も終わった後もずっと憂うつです。
涙もろいタイプではないのにバイトのことを考えると涙が止まりません
辞めてしまいたいと思う日々です

でも初バイトなので他のバイトの感じも全然分からないし、まだ1ヶ月だぞ!?と思います

バイトを楽しいと思えるようになりたいんですけど、どうしたら楽しく思えるようになれますかね?
楽しく思えたらミスとかにびくびくしなくて良くなると思うんです。

補足職場は飲食店で、飲食店はどこもそうかも知れませんがピークは凄い人が多いので速さが求められます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんなさん

2018/5/518:12:34

お客さんが怖い、人間関係が上手くいかないの分かります〜
私も今初バイト2ヶ月目です。整理番号を配るタイプの飲食店で、忙しい時3時間待ちの激多忙店で働いてます。ので、レジ担当で店頭にいるまだ働いて2ヶ月の私に待ってるお客さんの質問が集まってきます笑まだ案内しないのかとか、時には英語で話しかけられたり…案内の担当の人は別にいるので私は勝手に案内できないし、英語できないし笑。そんで忙しいもんだからリーダーがイラついてるからちょっとした事ですんごいネチネチしてるし、新人は私だけだから疎外感を感じたり…。でも最近褒めてくれる時には褒めてくれますし、1ヶ月の頃はまだ褒められることなんて無くて、周りの人とは注意されるor怒られるor業務連絡だけだったのに今は少しだけだけど雑談できてきました!1ヶ月の頃よりめちゃくちゃ成長した、周りの人と話してる、そう考えるととても嬉しいんですよね〜!だからめげずに頑張ってください!私もまだまだですが1ヶ月の時が1番辛いと思います。私は辞めたいけどここまで育ててくれたし辞められない、けど辛い…って感じでした。
初バイトならなお続けるべき!1ヶ月後、どんなにしんどくてもあの頃を乗り越えられたんだから今回も大丈夫、って自身つきます。頑張ってください(*´∀`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,641,869件)

短期バイト キャバでのホールスタッフ
  • CLUB ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
カフェ喫茶店 キッチンスタッフ《学生歓迎》ディナー日祭...
  • むさしの森珈琲 杉並井草店<199966>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都杉並区井草
マッハバイト
ブライダルSTAFF ([登録制]初バイトにもってこい部活も遊...
  • 株式会社ソフトクリエイトサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市中央区布引町
らくらくアルバイト
リサイクルショップのバイトスタッフ
  • ハウマッチライフ 静岡流通通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
有名コンビニ商品をつくる食品製造バイト
  • デリカウイング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 広島県東広島市
tenichi
未経験OK!PRスタッフ稼いで学べる短期バイト日給1万円
  • アプコグループジャパン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都豊島区東池袋
シフトワークス
未経験者歓迎の配送補助バイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市若松区ひびきの
ハタラボ100net
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワンリンク小林店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 宮崎県小林市堤
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

祐香さん

2018/5/412:10:40

はじめまして。大学2年のものです。
私も初バイトは飲食で丁寧にレクチャーをしていただいたものの、やり方を忘れてしまいでもみんな忙しそうで聞くことができずミスをしてしまった…など最近教えていただいたことができず注意されたことなど失敗はたくさんしました。
そもそも仕事なので本当は失敗は許されないですしね…
けど初バイトな上に始めて1ヶ月なんてそんなものです。

でも、バイトって慣れてからが肝心です。ある日突然、あっ楽しいかもってなるんです。
仕事に慣れて、職場の人とも話せるようになってきて…そこからが楽しいんで慣れないうちはひたすら新しいことを覚えていくしかないです。みんな最初はこんな感じですよ!
それにバイトで得た経験や知識っていろんなところに生かせます!大げさかもしれないですが、全くバイトしないで大学2年生になってたら自分に自信がなくてコミュ力もなく、臨機応変に対応できる能力がかなり劣ってたんじゃないかなぁと思います…

まだ辞めるには早いと思うのでとりあえずがむしゃらに働いてみてはいかがでしょうか?

2018/4/3016:55:22

こんにちは。

職場の人間関係がうまくいかないと、辛いですよね。
私も経験したことがあります。

文面から私は、精神的に結構追い詰められている様に感じました。

どうすればバイトが楽しいと思えるようになるか?ということでしたが、おそらく今のアルバイト先では、楽しいと思える日がこないんじゃないかなって感じます。

精神的にキツいものは、無理に続ける必要は無いかなと思います。

他にもアルバイトはありますし、自分自身を大切に出来るのは自身だけです。
ゆっくりと自分に合ったアルバイト先を探すのがいいと思います。

私の場合ですが、人間関係が良好だとバイトを楽しいと感じることが出来ました。

too********さん

編集あり2018/4/3016:31:22

仕事場は、遊び場じゃないので。そこにいる人達は、真剣に仕事しているから、そうなっているだけと思います。

和気あいあい、楽しく仕事、なんて、ほとんど夢ですよ。
ミスしないように気をつける、周りの人に気を配る、その為には、毎日の失敗をメモでもして反省して、次に活かす、訓練の場なんですよ。

まずはお金を頂いている、気を使うのは当たり前、お客さんが多い時間帯は、だいたいどこも同じ。私もですが。間違えると二度手間、気も重くなるから気をつけよう、そんな事は、誰でも言わないけど思ってます。
辞める前に、なにかひとつでも、そこで学んでからにしたらどうでしょうか?
期限を切って、そこで何を学んでお金を貰っているのか、はっきりさせたら良いと思っています。

chi********さん

2018/4/3016:02:03

初めまして。
私は辞めてもいいと思います。
心身もに壊れてしまったら大好きだった物にも向き合えなくなってしまうかもしれません。
無理をしないで、大丈夫です。
ゆっくり自分に合うバイトを探して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる