ここから本文です

新幹線回数券って、なんのためにあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/3016:06:00

新幹線回数券って、なんのためにあるのでしょうか?

在来線駅→新幹線の駅→新幹線の駅→在来線駅と移動する場合、乗車券部分は通しで購入し、e特急券か通常の新幹線特急券の方が安上がりしますが。EXと違い、別途運賃を払うと高上がりします。EXも別途運賃は必要ですが、割引してるので多少は別途運賃払っても通常運賃通しより安い。

私はエクスプレス会員で、EX予約(普通にICを利用)かe特急券+乗車券しか使ってませんので、新幹線回数券の使い道がわかりません。

やっぱり、都区市内完結で乗車する人の方が多いのでしょうか?

例えば、東京(都区内)⇔新大阪(市内)だったら、23区内で乗って、大阪市のどこかで降りる人の方が多いのかな?と。
例えば、大宮から尼崎に移動する人は少ないのかな?と。

閲覧数:
300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/4/3016:26:04

ビジネスには回数券は便利。

仕事の場合、特に帰りは仕事が長びく等で、事前に時間が決められないことが多い。なので、ネットの事前予約にはなじまない。
会社から回数券を支給され、帰りは駅で直前に指定を受ける方が便利。
会社にとっても回数券の支給の方が精算が楽。
私が勤める会社でも、会社で主要区間の回数券を予め準備して、出張申請の社員に支給しています。

あと、例えば都内のオフィスに勤める会社員が大阪に出張の場合、回数券の東京都区内発着は便利。回数券+定期券で自宅から精算なしで出張出来るので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/5 10:46:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/4/3016:22:30

EX予約が定着した今でも、新入社員と言うか見習い期間中はEX予約機能が付いたコーポレートカードの申請が出来ないので、見習い実習での移動等では清算の簡略化も有って回数券支給をしています。

sup********さん

2018/4/3016:10:40

新幹線回数券は、金券ショップでバラされているものを購入する方が多いと思います。気軽に購入できるのも魅力の一つでは。

6枚セットを何度か購入したことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる