ここから本文です

北東の欠けがある家。 風水など全く知らず住みやすい配置だけを考えて設計して...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3017:02:28

北東の欠けがある家。

風水など全く知らず住みやすい配置だけを考えて設計してもらい、現在もう工事が始まっています。
しかし、北東の欠けは鬼門で最悪だし、その鬼門にトイレがあるのも最

悪との内容を聞きました。
その欠けは東玄関を出て駐車場へ出る道になっていて、上は子供部屋があり屋根の役割をしています。
もう間取りはどうにもならないし、欠けを補う何か対策ができればいいなと考えています。
また北西にお風呂があり、それも主人に悪い影響がある場所らしく対策が知りたいです。。
間取り写真を添付していますので、その他の風水で気になるところや対策があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

鬼門,北東,間取り,凶相,風水,風水師,2階建て

閲覧数:
2,672
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/5/109:45:58

>風水など全く知らず住みやすい配置だけを考えて設計してもらい、現在もう工事が始まっています。

風水って、生活すべてにおいて言える内容だっていうことは知っていますか?

いきなり普段の生活に取り入れてないことを間取りだけ取り入れてもしょうがないです。キリスト教じゃない人がミドルネーム意識するのと同じです。

AとBで迷ったときの参考に使う程度でいいです。風水を取り入れて使いにくい建物になっては本末転倒ですし、何よりも建物できたら風水のことはとっくに忘れてると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/5/320:17:40

〇風水師の回答を期待しているのかもしれませんが、凶相は置物や鏡等の物では解決できません。それらで緩和できるように言う風水師も居ますが、誤魔化しでしかないのです。それらは風水師の失業対策なのです。間取り全体が変えられないのならせめて欠けにならない玄関にして下さい。
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。別棟にしない限り凶相を逃れる事はできません。本命卦で凶方の方角に水回りを置くという「風水」の方法を使っても長年置けば凶作用が出て解決できません。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています(効果自体は無くならないが凶作用の方が強くなります)。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
知人に水槽の好きな人が居ます。家に行った事がないのでどこに置いているか不明ですが、知人はだんだん目が悪くなっています。目に水が溜まって手術をしました。ひとまず成功したようですが、水槽を置くかぎり今後も根本的な解決はできず将来は又悪化してきます。特に水のある物が南側にあると目を非常に悪くします。もし水槽が大きければ目、脳、心臓が悪くなり最悪精神を病む事になります。また、警察、官庁との関係が良くなく裁判になりやすいです。南の水が汚い場合は近隣住民や保健所や市役所等とのもめ事も起きやすいです。
玄空飛星の風水を含めて風水では玄関に水槽を勧めますが、上記した様に後に凶作用が起きるので置くことは間違いなのです。玄関外の噴水も間違いです。後には大変凶となるので置いてはいけません。つまり風水諸派の指導で家を建てると水が凶である事を知らずに間取り等を設計しますから最初は良いけど後には大変苦しむことになります。
私の家の隣町に風水の話をして物を売る人が居ます。しかし、風水師がネット上で力説する地相や周辺環境の知識は殆ど持っていませんでした。風水師が気学を批判するとき良く言う「土地が良くないと家をよくしてもだめ」という説も間違いではないのですが、気学の土地についての考えは私を含めて他の方も明確ですが実際に「風水師」に会ってみると理論が曖昧でなんともとらえようがないです。隣町の人も自宅周りに水の入った水瓶を何個も埋めて「これで風水はばっちりだ。我が家の運勢は安泰だ」と言っていましたが、ある日家を見たら寝たきりの病人と思われる老婆が寝床に寝ていました。「風水師の指導で家を建てるな」これは私の得た経験です。
・北西の池、水回り(風呂、トイレ、キッチン、浄化槽、洗面所、井戸、水槽、噴水等)
主人の素行が悪く不倫をする 病弱となり短命である 周囲の尊敬を得られない 自己中心的になる 仕事意欲を失い無気力になる 対外的に見下げられる 目上に対し信頼失う等が起こる 心臓や骨が悪化する 胸や肺を痛める 勝負運がなくなる 投資に失敗する 交通事故に遭いやすい
大きな水槽、噴水を北西に置けば主人は肺を患い闘病生活の後死亡する
〇凶相の家や建物の解決方法は、その家や建物を出て転居するか改修するしかありません。鏡、観葉植物、盛り塩、絵画、写真、置物、風鈴、色、水晶、パワーストーン、水槽、噴水、カーテン、シーツ、玄関マット、インテリアグッズ、財布、香水、アロマ、宝石、印鑑、ブランドバッグ、開運グッズ、照明、色、御札等いかなるものでも解決できません。何故かといえば地相や家相の作用は大きく言えば太陽と地球の関係や磁力や地相等の周辺環境等大きな力によって絶え間なく自然に起きる作用ですが、凶相の家は水を下から上に流そうとするようなもので自然の摂理に反しているからです。家相は細かく見ると保っている家の空気や空間から絶え間なく起きる作用で物ではありません。玄関は壁がない状態になり、しかも土間があるので欠けの作用があります。そのため形のバランスが崩れるのです。また、欠けの家はその空間の形の欠けによって問題が起きるのです。それらは空間のバランスの崩れによって様々な凶作用が起きるのです。風水で言う置物等の物では解決できないのです(例えば蛙を置けば家族が無事に帰ると信じるのは子どもと一緒です。一般に言われる風水はままごと遊びです)。また照明や色は物ではありませんが凶相の作用には殆ど無力で解決できません。凶相の家とは「雪が一年中屋根に降り積もり続ける家」です。神社参拝や御札等神仏に頼れば一時的には神仏が助けて雪降ろしをしてくれます。しかし長続きはしません。凶相の家とは自然の摂理に反した家であり、自然の摂理に反した家は最初から神仏の加護が得られなかった家だと見るべきで、最後は雪の重みで潰れてしまいます。その凶相の怖さを本気で勉強して最初から吉相の家を建てるか凶相の家を改修し吉相にした人しか助かることはできません。要するに実行するかしないかなのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/4/3018:54:58

風水はこれから家を建てようとしている貴方様を惑わすだけの古いしきたりですので、聞き入ると家を建てられなくなってしまいますので注意が必要です。

風水や家相で困った事は有りませんか? 契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか? 建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。 家相は環境学の1つの風水の亜流です。本命卦も生まれ年で吉方を決めますが、同じ歳に同じ日に生まれた方は全て違う場所で生活を営み、違う人と暮らします。占いは統計学なのです。絶対では無く傾向です。 然し、導師が言う言葉には重みが有ります。物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家の存在で困っている方が非常に多いいのです。真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。 北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。 トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。 先ず始めに、北を子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。 家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。 家相も一定の位置でない事を示しています。家相も変わるのです。絶対では無く、変化する物なのです。 建築確認申請の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。 北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。 日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。 そして、家相は日本独特のものになっています。 北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹く方向です。 風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。 また当時は汲み取り厠でしたので、風下に作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。トイレは水洗で汲み取り厠に該当する物は浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。 玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。 正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。 階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。 風水も家相も2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。 超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。 向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。 そもそも、鬼門は360度の内、90度が鬼門に該当します。 家の床面積を小さくする程鬼門に当たる場所が多くなって行くのです。 観相家に鑑定してもらい、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。 プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の物です。 現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては、不幸になるだけです。 建築基準法は日本人が日本の土地を調べて考えて、日本で生まれた健康で文化的な生活を送るための法律なのです。