ここから本文です

ストレスや心配症のせいで、心因性頻尿という病気になりました。

chi********さん

2018/4/3022:23:01

ストレスや心配症のせいで、心因性頻尿という病気になりました。

少し落ち着いてきたはずなのですが、トイレに行きたいという感覚が分からなくなってしまいました。
あっ、トイレに行きたい。と思っても出ないことが多いです。
完ぺきに治っていない証拠ではあるのですが、ストレスの原因は無くなったので、もうどうしようもありません。
どうしたらいいのでしょうか…。
教えていただければありがたいです。

閲覧数:
372
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2018/5/110:34:20

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

心因性頻尿は自律神経の交感神経が優勢になり過ぎてしまうと起こります。

ストレスの原因がなくなったとしても、心理状態や自律神経の乱れはストレスを感じていた時のまま交感神経が優勢になっていることが多いんです。

口をつぼめて、ゆっくり口から8秒くらい息を吐き出すようにして、鼻から4秒くらいで吸うような深呼吸を心がけてみてください。

息を吐いている時は自律神経の副交感神経が優勢になりますので、
繰り返していくうち自律神経はと取ってきて、脳内のバランスも正常化してきます。
深呼吸は気持ちよく心身を楽にしてくれますので、
是非、試してみてください。

↓ブログページ↓
http://hogsiya.com/blog/
心身を整える簡単な方法などを定期的に更新しておりますので、
よかったら参考にしてみてください。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる