ここから本文です

小児科は、目のものもらい治療もやってる?

アバター

ID非公開さん

2018/5/103:01:38

小児科は、目のものもらい治療もやってる?

補足じゃ、小児科で診ないものは歯だけ?と思えばいい?

閲覧数:
1,928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/5/107:01:39

抗生物質の目薬を置いている小児科は多いと思います。
ものもらいの治療と言えば、基本、これになると思います。

切開して排膿するようになっても、手慣れた先生ならされると思います。

受け入れ可能か?受付や看護師さんに確認されてはいかがでしょう?

  • ner********さん

    2018/5/401:31:51

    そのようにお考えいただいてもよろしいのではないかと思います。

    >小児科で診ないものは歯だけ?と思えばいい?

    医師は一通りすべての科で研修を受けて医師になります(滞在5日というケースもありますが)。

    しかし、歯科だけは別物で、歯科医と他の科の医師には大きな壁があります。

    医師になれば自分でどんな科をやるか、自由に標榜できます。
    ※専門医制度は別にあります

    しかし、歯科だけはカリキュラムが違うのでやれません。
    また、歯科医は歯科しか行うことができません。

    小児科の先生はひととおり心得ていると思います。

    実際に処置までするかは分かりませんが、地域に眼科や耳鼻科が無い場合(離島や郡部など)は、ある程度の治療まで行うことがあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

srr********さん

2018/5/110:08:45

眼は、眼科ですよね?