ここから本文です

とある質問で実生活で使わない漢字を使ってたらキラキラネームという回答をみまし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/111:17:08

とある質問で実生活で使わない漢字を使ってたらキラキラネームという回答をみました。
さすがに言い過ぎじゃないかな〜と思ったのですが違うのでしょうか?
私の名前は瑠璃(るり)です。
普段

生活していて名前を書くこと以外には使ったことはありませんし、名前がかぶっている人を直接見たことがありませんし、高校生までの間には習った記憶はありません。
この人の言っていることを鵜呑みにするとキラキラネームになると思うのですがさすがに瑠璃でキラキラネームではないですよね…?
生きていてキラキラネームと言われたことはないですがキラキラネームに入るのか…と思いショックです。
さすがにこの人の言っていることはちょっと違いますよね…?

閲覧数:
136
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2018/5/518:38:14

瑠璃はキラキラネームじゃありません。
よく文学とかで瑠璃色の〜とかありますよ。
全部が全部実生活で使わないものはキラキラって言うのは教養のない発言だと思います。
気にする必要ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/5/400:18:21

瑠璃は由緒正しい漢字の読み方です。
宝石のことですからね。
名前としても素敵です。

瑠璃をキラキラネームだなんて、
その人、無知だなあ。

sah********さん

編集あり2018/5/400:43:47

漢字で読める読めないではなく、普通はそうは読めない読み方を無理矢理当て字にして読ますもの。のことなのでは?その回答のかたは説明が足りなかっただけだと思います。

私の会ったことのある人だと、
スカイ=青空
ブルー=蒼とか…
ピカチュウ=電気鼠
遺伝的な繋がりも何もないのにアリス=亜理子とか…

逆に貴方のように漢字として普段から読まれるもの昔はそう呼ばれていたものはキラキラネームには入らないと思います。
瑠璃=るり
御手洗=みたらい

などはキラキラネームではないかと思います。

ただ一部ではこれはギリギリキラキラネームだろうと思われるものがあります。いくら漢字の読み方があってても普通なら名前にはしないだろうというものです。
玄武=げんぶ
朱雀=すざく
麒麟=きりん
など…

要するに普通に考えたらおかしい名前のことをキラキラネームというんだとおもいます。
あとは由来からとってもその由来が日本語として間違ってた場合とかはキラキラですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

2018/5/113:35:40

キラキラネームじゃないですよ。
瑠璃は宝玉の事ですが、昔から人の名前にも使われてきました。源氏物語にも登場する由緒ある名前です。

読めないとかキラキラネームとか言う人こそ、無知ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/5/111:20:21

個人的に、キラキラネームは「読めない」ものだと考えています。

「瑠璃」は普通に読めますので、少なくとも私の感覚ではキラキラネームでは無いですね。

というか、普通だと思います。
(珍しくすらないと思います)