ここから本文です

離乳食を食べない・吐く もうすぐ1歳の男の子です。 これまで順調に離乳食を...

アバター

ID非公開さん

2018/5/112:43:17

離乳食を食べない・吐く

もうすぐ1歳の男の子です。
これまで順調に離乳食を進めてきましたが、最近ほとんど食べません。
食べムラが出てきたのかぁ、と思いつつ、たまに食べるご飯や果物

、ヨーグルトなどで過ごしていましたが、この数日はかなりひどく…
小さめの子なので尚更心配です。
最近どうも、鼻の奥が詰まっているようで、先日小児科で診てもらいましたが鼻風邪かな、と言うことでこまめに吸ってあげるとの指示だけでした。

そんな中、今日の朝と昼、少しは食べたものの途中から泣き出し、嘔吐しました。
胃腸風邪のような感じはないのですが
やはり鼻が詰まっているとこうした嘔吐が起こりやすいでしょうか。

耳鼻科に連れて行ってみようかと思いますが、離乳食を食べないのとは無関係なのかな…と悩ましいです。

同じような経験のある方、何か知っていることのある方、色々と教えてください。
お願いします。

補足胃腸風邪じゃないと言っていましたが、あの後結構多めに母乳と水分を含んだ米を戻しました…
しかし、みたところ機嫌も良く、熱もなく…

これは胃腸の可能性も考えられるのでしょうか。
小児科の受診も検討した方が良さそうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/5/114:47:07

健康でない時は、健康な時と同じ食事ができないのは大人も同じで普通のことです。

子どもは伝えられないので、無理に食べたり、吐いたりしたのかもしれません。

スポーツドリンクやジュースを吐かずに飲めてカロリーを取れれば問題ないと思います。

熱や他の変わったことがなくても、水分だけでも2回目吐くなら病院に行く方が良いと思いますが、
耳鼻科は違うと思います。普通の小児科か、内科です。

• hap********さん

2018/5/122:55:08

補足見ました。
    吐きやすくなっている時には、さらさらのおかゆであっても固形物や水分と言っても母乳や乳製品などに含まれる脂肪分はやっぱり吐きやすいので、
    吐いてしまったことに関しては心配いらないというか、大丈夫です。

とにかく水分さえとれていれば問題ないですが、
    水分だけでも吐くなら熱がなく、機嫌がよくても今後の脱水やカロリー不足を見据えて早めに受診が必要、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qui********さん

2018/5/114:54:49

うちの子も1歳ぐらいの時は
よく鼻詰まりでご飯途中で吐くことありました

飲み込むとき息苦しそうにしてませんか?
うちはハァハァ言いながら食べてました

熱が無くて奥に鼻水ありそうなら耳鼻科に行くのもいいと思います
吸引力の強い機械で鼻水吸引もしてくれるのでスッキリすると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる