ここから本文です

住宅購入についてです。 現在夫婦二人暮らしで今年30歳になります。主人の会社の...

アバター

ID非公開さん

2018/5/114:14:52

住宅購入についてです。
現在夫婦二人暮らしで今年30歳になります。主人の会社の家賃補助があり、都内ですが4万5千円で住んでいます。

まだ子供はいませんが、周りも住宅購入しておりこのま

ま家賃補助の恩恵を受けるべきか、若いうちにローンを組んで住宅購入すべきか悩んでいます。

賃貸ですと、上限10万円程度補助が出ますが持ち家は役職に就かないと補助がありません。当たり前ですが、主人が役職につける保証もありません。

私はマイホームの憧れはありますが、今の状態の方がベストならこののままでも良いと思っています。

皆様ならどうされるか、ご意見伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
253
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/5/114:26:30

補助があり毎月その家賃で済むのなら
今のままの方がいいと思います。

この先には税金も上がるし
保険料にしても上がる一方。なのに
所得は横這い。先行き不安で仕方ありません。

お子さんが居ないとの事なので
今の住まいが手狭とか建物が古いとか
深刻な問題がないのならば現状が最良のように思います。

いつかの為に貯蓄しておいてはいかがでしょうか?
貯蓄があればマイホーム購入が遅くとも
借り入れ分は少なく済むのですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/3 08:14:18

みなさん色々アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
おっしゃる通り先行き不安の中で購入するよりも、子供ができて必要に応じて購入した方が良いのかな?と的確にアドバイス頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fom********さん

2018/5/211:08:30

会社の家賃補助も魅力ではありますが、早めにローンを組んだ方がお得になる場合もあります。
現状で家を建てるかどうかで迷っているようですが、まずはこういった所に相談してはどうでしょう?
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html
賢い家づくり勉強会というイベントになります。

家づくりのプロから住宅に必要な知識を学ぶことができます。「最適なマイホーム購入の時期」についてもアドバイスしてくれるので、参考になると思います。

mio********さん

2018/5/210:01:52

子供次第ですね。

とりあえず、現状維持でマイホーム資金を貯金する。

近々子供の計画があるなら、子供の学校・通勤・買い物・病院等考慮して土地探しから始める。

ker********さん

2018/5/207:56:14

・4万5千円程度なら持ち家のランニングコストと大きくは変わらない
・今後、土地価格は下がる傾向にありそう
・家族構成に応じた家作りをしたい
・早い時期に一定以上の金融資産を築きたい

というような理由で
自分なら暫くは現状維持します。

cal********さん

2018/5/117:57:48

家賃補助は関係ないです。単に家賃4万5千円(不景気になったら上がる可能性あり)の物件に住んでいるだけ

頭金を貯める意味もなし。減らせる利息は、頭金の約2割です。つまり毎月20万貯金しても、家賃を相殺できるかギリギリ。家賃が高すぎます。

いつかは買うつもりなら、さっさと買うべきでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/5/114:30:06

私は30になる前、マンションを購入してしまい、その後海外へ転勤になり、帰国後は別の支店へ配属になり、えらい目に遭いました。そのような心配が無ければ、購入されて良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる