ここから本文です

アブガルシア ベイトリールのメンテナンスについて詳しい方がいましたら教えてください。

han********さん

2008/9/708:22:52

アブガルシア ベイトリールのメンテナンスについて詳しい方がいましたら教えてください。

アンバサダー4600のメンテナンスに初挑戦、中古品を分解してみました。注油の前にパーツを洗浄したほうが良いでしょうか?金属パーツ、樹脂パーツ、その他パーツによって洗浄剤は使い分けた方がよいでしょうか?それぞれどんな種類の洗浄剤でどのように洗浄したらよいか教えていただける方がいましたらお願い致します。グリスとオイルの使い分け、注油の注意点、おすすめのメンテナンス用品がありましたら合わせて教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2008/9/806:34:31

中古品でしたらまずは、徹底的に洗浄した方が良いですね、洗浄には金属パーツ樹脂パーツには関係なく洗浄剤はAZパーツクリーナーが良いですが、まずは取り合えず古いOILを落とすのが目的なので、台所用の中性洗剤を薄めて使っても良いです。
分解したベアリング以外のパーツを1個づつ洗浄剤に漬け込み、しばらく置いて汚れを浮かしてから取り出し、良く水洗いし汚れを落とした後水分を拭き取り、KURE5-56を吹き付け残った汚れを布で拭き取ります(私はKURE5-56を、リールOILとしてでは無く、洗浄剤的に使います)、ベアリングを洗浄する時はAZパーツクリーナーの様な速乾性の洗浄剤に漬け込み、ベアリングにはKURE5-56は使わず取り出して布で軽く拭きます、速乾性の洗浄剤はベアリング内もすぐに乾きます、ボディーもKURE5-56を吹き付けしばらく置いてから布で綺麗に拭き、レベルワインダーの穴等の細かい所はOILを付けた綿棒やティッシュの紙縒りを使い拭きます。
洗浄が済み組み立てと注油ですが、ABUの純正OILが良いですが、近所の釣具店にABUの純正OILが売って無いので、私はシマノのオイルスプレーとグリススプレーがセットに成ったリールメンテスプレーと、ベアリングにフジヤマのSpinを使っています、ハンドル側のギヤボックス内の巻上げに関係の有るギヤにはグリスをまんべん無く塗りますが、ドラグにはダイワのトーナメントグリスⅡの様なドラグワッシャー専用のグリスを使うと良いです、レベルワインダーやハンドルとは逆の飛びに関係の有るギヤにはオイルスプレーを吹き付けてから、綿棒で拭き取りあまりOILが付き過ぎ無い様にします、ベアリングにはSpinを1滴落とし注油します、Spinを注油するとスプールの回転が良く成りルアーの飛距離が伸びますが、乾燥が速いので釣りに行く直前に注油します、注油しながら組み立てた後、余分なOILが残っていると後々汚れの原因に成るので、もう一度乾いた布でリールを綺麗に拭きメンテナンスの終了です。
私は2500C 5000C 5500C等のABUリールを使っていますが、釣りをするよりもリールが好きなので、釣行の度に毎回帰ってからリールを全バラシして油を綺麗に拭き取ってから、油をたっぷり付けて組み立て保管して置き、次に釣りに行く前にもう一度全バラシて余分な油を拭き取り、前に書いた手順でメンテナンスして使います(釣りに行かなくても、ばらしては組み立てをよくしている、完全なABUマニアです^^;)。
オールドタイプのABUリールは構造がシンプルでメンテナンスがし易く、アフターパーツも手に入り易いので、大切に使うと一生使えるリールですので、性能よりも使い心地を楽しみながら、釣りを楽しんで下さい^^。
( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚魚#><彡

質問した人からのコメント

2008/9/11 18:01:20

驚く ありがとうございました!早速やってみたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる