ここから本文です

バイク のフロントブレーキパッドを交換したのですが、全然ブレーキが効きません。...

jzx********さん

2018/5/115:20:56

バイク のフロントブレーキパッドを交換したのですが、全然ブレーキが効きません。
スルスルスル〜って感じで強めに握ってもガツンと止まる感じがありません。

まだ交換して10km程しか走行

していませんが、いわゆる当たりが出ればしっかり止まる用になるのでしょうか?
また、当たりが出るまでどれぐらい距離を走れば良いよでしょうか?

補足一応ブレーキパッドはデイトナの赤パッドで
ブレーキフルードはパッド交換時にエア抜きも完了しております。
ただ、片側のブレーキパッド表面に少量ブレーキグリスがついてしまい、拭いたのですが
それが原因なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2018/5/117:03:14

油つけたなら終わってると思うけどな。
パッドの方に着いちゃうと染み込んで脱脂は難しいだろ。

とりあえず脱脂しないと話にならないので、パッドもディスクも徹底的な脱脂を。

新しいパッドは必ず慣らしが必要。

ディスクは、触って見たら分かるが、使い込んでるとかなりデコボコしてる。平らなパッド当てて接触面積が確保できるわけがない。

古いディスクほど溝が深いから長い慣らしが必要になる。

赤は確かミューの低い硬いパッドじゃなかったかな?
そもそもタッチが重くなって当たり前。

慣らし前に強く握りこんでしまったなら、表面が焼き込まれて硬くなってる可能性がある。
こうなるともう慣らしが進行しなくなるので、表面を削るしかない。

アスファルトでガリガリ削っちゃうのが早いね。
中古パッド使う時によくやる手だけど。

赤はフェードを感じた時にしか意味がないんだけど、公道だとシングルディスクの2ストとかを高速コーナーの連続する長い峠を全開で下ったりしなきゃフェードしなきと思うんだが、本当にフェードしてたの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/1 18:40:52

みなさん丁寧に回答ありがとうございました。
今もう一度全てブレーキフルードを抜いて交換し、エア抜きをしました。
ブレーキパッドにグリスが付着してしまっていたのでヤスリで削り脱脂、ローターも脱脂しました。
とりあえずこの状態で走ってみて、改善されなそうだったらショップに持っていきたいと思います。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc0********さん

2018/5/118:26:20

完全なエア抜きが出来ていないと思います。

dt1********さん

2018/5/117:37:47

パーツクリーナーでディスクを洗いましたか?前のパッドの皮膜を洗い流して下さい。そして、新しいパッドの皮膜が着くように、すいている場所でブレーキを強く、何度も掛ければ効くようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/5/116:58:14

バイク屋へ行きましょう。

ここで文面のみでは十分に説明が伝わっていません。
ブレーキもどのくらい効かないのか?握り心地はどうなのか?
現物みれば多少の判断はできるかもしれないけど
現状を見てもいない野次馬なちょっと詳しい素人の想像による回答をいくら聞いても仕方ないでしょ。
ブレーキなんて異常があれば命に関わるので早めにプロの意見を聞いた方が良いと思うけど。

ブレーキとステアリング周辺は中途半端な知識で触らない方がいいよ。
エンジンが停まっちゃうくらいは笑って済ませられるけど
停まらなくなるのは冗談じゃないよ。

sav********さん

2018/5/115:57:09

新品であたりが付いていなくても、スルスル〜って程ブレーキの効きが悪いとはちょっと思えません。レバーを握った感触はどうでしょうか?少量のエアーを噛んでいても圧力は伝達するので、タッチが柔らかくなってる程度ならブレーキが効かなくなる事は無いと思いますが、もしものすごく大量にエアーが入っていたら、レバーを握った時に手応えがなくレバーがハンドルまで到達します。この状態ならブレーキはまともに効きません。もしそんな事はなく手応えが普通なら、よほど粗悪なパッドを選んだか、もしくは組む時に油が付着したのかじゃないですかしょうか?ちなみに、ブレーキキャリパーの洗浄は、ちゃんとブレーキクリーナーを使いましたか?一般のパーツクリーナーだと油分が残ってブレーキが効かなくなる事があるので、完全に乾燥するブレーキクリーナーを絶対に使って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_t********さん

2018/5/115:42:40

いやいやいや、
スルスルスルーは恐すぎますよ

交換後にレバーをニギニギしてパッドがしっかりディスクを挟むように作業していたなら、パッドの当たりとかそんなもんじゃないと思いますよ。

組間違えていませんか?
例えばパッド、ディスク、パッドの順が、パッド、パッド、ディスクとかになっていませんか?

ブレーキかけたときに今までとは違った音がしていませんか?

ブレーキは本当に命にかかわります。

どうしてもわからない場合は、お近くのバイク屋さんに取りに来てもらってくださいね。そのまま乗るのはかなり危険ですし、交通違反で反則切符切られますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる