ここから本文です

質量分析計でイオン化する理由はなんですか?

tax********さん

2018/5/117:54:25

質量分析計でイオン化する理由はなんですか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/5/117:58:53

目的ということで言えば、分子量ごとに分けるためです。
分子のイオンを生成して、電場をかけると、分子量/電荷に比例してビームが曲がります。
あとは、ビームの曲がった先の位置を検出することで、イオンをその分子量によって判別することができます。

  • 質問者

    tax********さん

    2018/5/118:02:21

    イオン化しないと曲がらないという事でいいですか?
    また、それは磁場型や四重極の場合なら分かるのですが、TOFMSではどうでしょう?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/5/1 19:35:19

分りやすく説明していただき、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/5/118:27:15

イオン化せずにどうやって加速したり分離したりするというのでしょうか。