ここから本文です

国立大学の附属中学校の受験を検討しています。 募集要項に次のようにありまし...

yo8********さん

2018/5/118:57:03

国立大学の附属中学校の受験を検討しています。

募集要項に次のようにありました。

合計280点の合否判定。

●個人調査票140点
国語・社会・算数・理科は1として、家庭・体育・図工・音楽は2の割合をもって構成。

●学力調査140点

個人調査票とはどのようなものなのでしょうか?
内申書のようなものでしょうか。

小学生の個人調査とはどのような感じなのでしょうか。
学校側が書いて、受験のとき提出するのでしょうか。

お分かりの方がおられましたら教えてください。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/5/121:11:46

個人調査票は、学校によっては調査票という言い方だったり、報告書という言い方だったりしますが、ようは成績表(内申書)です。
最近提出させるところは少なくなってきましたが、国立附属は大抵提出させますし、私立女子校も多いです。

多分その中学指定の用紙が出願書類一式の中に入っていると思うので、まずその白紙の調査書類を小学校に渡し、担任と学校長に記入してもらいます。
記入後に封をして返されるので、そのまま出願の際に中学に提出します。

質問者さまがお考えの国立附属は、主要4教科は学力調査(学力検査)ペーパーテストで判断し、調査票では主に副教の家庭科、体育、図工、音楽をみるということですね。
調査票では出欠状況も見られると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/121:51:12

140/280とは随分と配点が大きいですね。

調査票は小学校の通知表のようなもので(概ね通知表の評価がそのままです)
対象になる学年はさまざまなようです。
6年生の1・2学期のところもあれば
5年生の1〜6年生の2学期までといったところも有ります。
受験校の出願書類一式の中に含まれており、その様式は学校によって色々です。
(秋の学校説明会などで配布されます)
小学校にて記入・厳封してもらい、そのまま願書とともに受験校に提出致します。
開封厳禁です。

sok********さん

2018/5/119:02:39

個人調査票っていうのは、要するに通信簿のことです。

> 学校側が書いて、受験のとき提出するのでしょうか。

そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる