ここから本文です

スーパーライトショアジギングのタックルについて!

アバター

ID非公開さん

2018/5/120:07:32

スーパーライトショアジギングのタックルについて!

先輩方教えてください!

釣りに興味を持ち、エギングロッドを購入しました。何度かイカ釣りに挑戦したのですがいまだに釣れてはいません。

そこでエギングロッドでも可能と言われているスーパーライトショアジギングをやってみたいと思い、タックルに迷っています。

下記のタックルでも、楽しむことはできるでしょうか?

ロッド:エメラルダスMX 86M

リール:17エクセラー2508RH

ライン:YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード 0.4号(8Lb)-200m

リーダー:デュエル TB カーボン ショックリーダー 30m 12lb

ジグ:ジグパラ系20g前後 ほかメタルマル19g

です。

PE0.4号は細いとは思うのですが、ヒロセマンの動画に影響され、使ってみたいと思っております。

アドバイス
よろしくお願いします!!

閲覧数:
2,065
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu5********さん

2018/5/122:01:11

0.4使うならサバや尺アジサワラくらいなら楽しめると思いますが、ワラサや真鯛等も釣れるので、そしたら04だとのされる可能性がだいぶ高いです。

せめて08のリーダー12〜14とかにしないと安心して出来ませんよ!ちなみにですが、去年06、12ポンドで60の真鯛をかけましたがかなりドキドキのやりとりだったので、メインラインだけもう少し太い方がいいと思います。

どうしても04なら使用ルアーを15g以内のジグやメタルマル13gとかなら安心してフルキャストできるかなってくらいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/800:16:36

    実体験を話して下さり、わかりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます。

    その他のご返答くださった方々どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 00:17:02

ご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk2********さん

2018/5/722:36:25

私も10年位前にエギングロッドを購入してアオリイカは数えるほどしか釣れてません。フィールドが悪いのか腕がないのか?まず、エギングですがアオリイカを諦めてヤリイカ、スルメイカなど狙ってはどうでしょうか。シーズンは秋~冬ですが形は小さいですが、かなり釣れますよ。エギも筒イカ用のエギを使ってください。ヤマシタのナオリーとか。次にご質問のライトシォアジギングですが、お手持ちのタックルですとマイクロジグとジギングサビキをあわせて、サバ狙いが面白いですよ。数が釣れます。アクションはトリッキーな不変速なジャークです。
でも行き着く先は、やはり船でのオフシォアジギングですね。少し投資は必要ですが様々な大物が釣れます。先日もタラジギングで105cm釣れました。全くの釣り初心者の同僚も95cm釣ってました。ぜひ一生の趣味にしてください。釣れなくても楽しいのです。釣りに行って毎回大漁だったらすぐに飽きると思います。どんなプロも坊主は何回もくらってます。だから試行錯誤してるんです。だから面白いんです。

2018/5/407:10:02

エギのウエイト内のメタルジグでしたら使用可能です。

tej********さん

2018/5/122:01:53

ヒロセマンのあの動画見ちゃった?

私も見てやってみました(笑)


ビビリな私は0.6にしましたが。

ただ、私のエリアが日本屈指の急深なエリアな上、結構風が強い日があるのでなかなか15gのジグパラを投げられる日がすくないのが泣き所です。

40gから60gを投げることの方が多いです。

klj********さん

2018/5/121:46:42

0.4でも使えますが耐久性は分からないです
彼らはラインをどんどん変えていくでしょうから細いラインでも何とか持ってますが一般の人はもう少し太いラインがいいと思います
使うジグからみると0.6もしくは0.8ぐらいがいいです
春イカ兼用で0.8でいけばいいです最近はやりのドラグゆるゆるは周りに迷惑をかけることがあるので絞めて使える太さがいいです
スーパーライトでも魚は大きいのも釣れます
変なのに影響されない方がいいです

rsh********さん

2018/5/121:11:56

ま、エギにはまだ早いし、春イカに0.4はシンドイと思うので、秋まで待てばいい。
にしても0.4は細いな。アジングかという細さ。
ジグは14gくらいで良いのでは?

いっそ0.8か1号を買っては?4本撚りの安いのでいい