ここから本文です

交通事故の事故証明書って待っていれば勝手に送られてきますか? 相手方のタクシ...

jug********さん

2018/5/120:58:03

交通事故の事故証明書って待っていれば勝手に送られてきますか?
相手方のタクシーは会社が事故証明書とかやってくれるって言ってたんですけど、営業用車じゃなければ事故証明書ってもらえない

んですか?
警察は、「あとは当事者同士で話し合ってください」って全然助けてくれません。こんなもんですか?
あと、事故証明書って何に使うんですか?

車にほとんど乗っていないのでよくわかりません。
警察も、わたしの質問に答えてくれませんでした。厳密には、答えてくれましたけど、???状態の私に早口で説明して、忙しそうでした。

助けてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/5/314:32:17

交通事故証明書は申請しないと手に入りません。
各都道府県の交通安全運転センターなどで申請申し込みしたら2週間ぐらいで発行してもらえます。最近はネットでも申請できるようですが。

営業車両のみならず交通事故の場合は人でも自転車でも証明書は発行してもらえます。

交通事故証明は事故があった事実を証明する書類なので、
双方のナンバ-(登録番号)や氏名、住所、生年月日、連絡先が記載され
簡単に事故形態の示されています。

人身事故で自賠責保険を請求する場合など証明書は必要になります。
ただ事故処理についてはかならずしも必要としないので、
ケースバイケースで申請するかしないか判断すればいいと思います。
申請には交付手数料(540円)もかかりますから。

事故処理を保険会社にまかせるときなどは保険会社が取り付けしてくれるので
個人で申請は必要ないでしょう。

保険会社へ示談交渉をまかせることをおすすめします。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2018/5/7 18:29:18

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2018/5/121:29:41

>交通事故の事故証明書って待っていれば勝手に送られてきますか?

一生、来ません

roc********さん

2018/5/121:08:08

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>交通事故の事故証明書って待っていれば勝手に送られてきますか?

一般的には送られてきません。

交通事故証明書を取得するには、自動車安全運転センターへの申請が必要です。

参考:https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/113/Default.aspx

>営業用車じゃなければ事故証明書ってもらえない んですか?

そのようなことはありません。

交通事故証明書は、事故の当事者であれば取り付けることができます。

>こんなもんですか?

警察には「民事不介入の原則」がありますので、交通事故に関わる民事賠償問題について手助けをしてくれることはありません。

>事故証明書って何に使うんですか?

様々な場面で使用することがあり、その全てをご説明し切ることは困難です。

たとえば、交通事故に関わる保険金を請求するときや、加害者に対して損害賠償請求訴訟をするときなどに使います。

※保険金の請求では、ご質問者様に代わって、保険会社が交通事故証明書を取り付けてくれることもあります。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる