ここから本文です

なぜ脳出血で意識障害が起こるのですか?例えば被殻出血でのどこが障害されるから...

アバター

ID非公開さん

2018/5/121:27:24

なぜ脳出血で意識障害が起こるのですか?例えば被殻出血でのどこが障害されるから意識障害が出るなど、詳しいメカニズムを教えてください〜。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/5/415:36:32

脳ヘルニアの中の天幕切痕(鉤部)ヘルニアによって
意識を司る脳幹部分が圧迫されるため。

https://kotobank.jp/word/%E9%A0%AD%E8%93%8B%E5%86%85%E5%9C%A7%E4%BA...

脳ヘルニアの中の天幕切痕(鉤部)ヘルニアによって
意識を司る脳幹部分が圧迫されるため。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2018/5/123:03:46

お豆腐のように柔らかい脳は硬い頭蓋骨で覆われて守られています。
脳のどこに出血が起きても何らかの意識障害は伴います。
とても小さな出血で脳の表層付近の出血は意識障害が出ず、頭痛やめまいで済む場合ももあるようですが。
メカニズムは、ペットボトルを頭蓋骨、中の飲み物はコーラ、コーラを脳だと思ってください。
そこへビー玉を入れたらコーラは溢れてしまいますね。
更に蓋をして少し振るとペットボトルはパンパンになります。
その状態が脳出血です。
脳の中で出血が起き、出血が起きたことで脳が浮腫み、脳の浮腫みは硬い頭蓋骨に阻まれ行き場をなくし頭蓋骨の中で脳がパンパンになります。
脳は生命を司る神経の司令塔ですので、神経が出血やむくみで圧迫を受け意識障害が出ます。