ここから本文です

方言について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/123:38:20

方言について。

へそ曲がりを「根性いがんでる」と言うのは関西人だけですか?
私は兵庫県民です。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2018/5/206:54:50

根性歪んでいるをいがんでと言うのは関西特に大阪文化圏では多いです。偏屈な人ををへんこつ、或いはへんこと呼び、偏屈の程度の甚だしいのを弩へんと呼ぶのも大阪文化圏だけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 12:34:55

歪むをいがむと言うのも大阪文化ですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/207:12:54

関東では「つむじ曲がり」です。へそ曲がりは間違い。
いがむ も言いません。ゆがむ。

2018/5/204:44:22

「へそまがり」は関東でしょうね、関西では言いません「根性いがんでる」はあまり聞きませんが個人的な言い方でしょう、関西では偏屈をなまって「へんこつ」とよく言います。