ここから本文です

大手企業は企業年金があるんですよね? 義父がリタイヤして数年経ちます。 旦...

tak********さん

2018/5/201:41:34

大手企業は企業年金があるんですよね?

義父がリタイヤして数年経ちます。
旦那は小さい頃からお金が無いと親に言われて育ったようで、社会人になってから毎月3万円家に入れていました。

義父がリタイヤし、後にバイトをするも病気に。
義父が働けなくなってから旦那は毎月5万円を仕送りする様になりました。
(義兄も5万円仕送りしてる)

義両親は既に満額年金が貰える年齢です。
また、義父はずっとハ○ス食品という大手企業に務めており(義母とは社内恋愛後に結婚して義母専業)、
日本でも名の知れた大手企業です。
やっていたのは末端の仕事と言えど、最後まで正社員で務め上げても、企業年金は無いのですか?
私達は子供がおり、子供の養育費もかさむので義実家への仕送りは痛いです。
旦那に義父の企業年金の有無を聞いても年金の仕組みがよくわからず、
家=お金無いとしか思っていません。
義実家は昔から結構な節約家で贅沢してる様に見えず、また大きな借金もないです。
私の実父(大手企業にいた)は死去したので詳しくはよくわかりませんが、
年金+企業年金があって、生活出来るそこそこの金額を貰えていました。

大手企業で働き終えても、企業年金は無い場合はあるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2018/5/202:10:09

企業年金は退職金の一部です。
一括で退職金をもらったら企業年金はありません。

退職まで働いたら厚生年金もあるので、義両親が2人でもらう年金は、生活するには十分にあるはずです。

仕送りはやめればいいです。
要求されるなら、義両親の収支を聞いて判断されらいい。それを嫌がられたら仕送りは中止。

• big********さん

2018/5/202:17:21

義両親共に、
    国民年金と厚生年金を受給しています。
    国民年金は、夫婦それぞれが毎月5万程度。厚生年金は加入期間と給与で違いますが、2人で10万以上はあるのでは?
    毎月20万以上あるはずです。あとは退職金もあれば、他人からの援助無して生活は十分できるはずです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旦那 小さい」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる