ここから本文です

真珠を購入します。 ネックレスのクラスプがシルバー,14K,18kによって真珠...

nen********さん

2008/9/711:39:37

真珠を購入します。
ネックレスのクラスプがシルバー,14K,18kによって真珠のランクも違ってくるのでしょうか?

閲覧数:
4,684
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/814:42:22

ジュエリーの職人をしているものです。

クラスプの材質が真珠のランクに比例するかといえば、必ずしもそうではありません。
ミキモトでも、良い真珠にもシルバーのクラスプを使うこともあります。

どちらかといえば、良い真珠には、クラスプのデザインにこだわっていることのほうが多い傾向があるようです。
また、慶弔に使えるようなネックレスの場合は、シルバー色(シルバーやホワイトゴールド)のクラスプが多く使われますが、
華やかな南洋珠には、デザインに合わせてイエローゴールドが使われているのをよく見かけます。

真珠の良し悪しについては、一般的に、巻き・照り・キズの有無・形で判断するといわれますが、
素人の方が、判断するのはなかなか簡単なことではありません。
ですから、もしご購入されるのであれば、真珠の連をたくさん見てください。
見比べることにより、相対的な良し悪しを見極めることができます。

また、アコヤ真珠の珠の大きさについてですが、7mm珠までは、比較的お値打ちです。
8mm珠から、値段が高くなります。
8mm珠以上は、良い珠の流通量がガクっと減るからです。

でも、若いうちは7mmぐらいで満足できるかもしれませんが、
一生ものということであれば、8mm珠を購入されるとよいと思います。
(ファッションとしてあえてベビーパールというのなら話は別です^^)

ですが、真珠は有機質ですので、
使ったらこまめに柔らかい布でふく、とか、
数年に一度は糸替えするなどのメンテナンスが必要です^^

質問した人からのコメント

2008/9/12 18:51:34

ありがとうございました。真珠の知識が増えました。さっそくデパートで検討し,私の肌の色に合う真珠を購入したいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる