ここから本文です

昨日、私の祖母が亡くなりました。 糖尿病を患っていて、足が壊死し、あまりの痛...

ori********さん

2018/5/205:53:33

昨日、私の祖母が亡くなりました。
糖尿病を患っていて、足が壊死し、あまりの痛みと菌が回ってしまい意識障害にかかり、体力がもたないだろうと言われていましたが手術は成功し、しばらくする

と喋れるぐらいに回復しました。ですがまた悪くなってきてしまい家族と親戚に見守られながら眠るように息を引き取りました。
亡くなる数日前は脳梗塞を患っていて、頭と切断した足を痛そうに手で触ったりしながら苦痛に顔を歪めていました。ですが最後は苦しみながら死ななくて良かったとせめてもの救いだと思いました。
今だに「冗談だろう」「ただ寝てるだけだろう」と思ってしまいます。退院したら車椅子を押してあげるから出掛けようね。と言いましたが、叶うことはありませんでした。

もう話せないんだなと思って涙が出てきてしまいます。もっと優しくしてあげれば良かったな。食べたいと言っていたものを買ってきて食べさせてあげればよかった。言葉が通じる時にありがとうと言っておけば…と後悔しかありません。

どうすれば心の底から祖母の死を受け入れ、乗り越えることが出来るでしょうか。

また祖母と話したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2018/5/206:22:26

多分、例えずっとおばあちゃんと一緒にいて、どんなに良くしてあげてたとしても。

もっと話せた
もっと一緒に過ごせた
旅行に連れてってあげれた
ご飯を食べに出かけたかった

出来なかったことを考えてしまうと思います。
誰かを亡くしたことを時間が忘れさせてくれることはないと思っていますが
もっとなにかできた
という気持ちはまだ残っているご家族などとの付き合い方にも影響があったりして少なからず、永遠に自分の人生に影響して、共に歩んでいけるのではないでしょうか。

私は幸い、まだ血縁の方を亡くしていませんが、私より2年先におうちの家族として居た猫さんが23歳と長寿に生き亡くなりました。
ペットであっても私にとっては育った間ずっと一緒だった家族でした。
この子がなくなる2年前ほどから祖父の体調が悪くなりあっという間に寝たきりになりました。
今も生きて居ますが余命は近いかもと言われて居ます。
この何年もの間私は家族の誰よりも祖父に会いに行って居ます。
きっとこれでも、亡くなれば物凄く後悔することが沢山あります。
それでもこうして会いに行ったり敬う気持ちが大きくなったのは
猫さんが教えてくれた事です。
彼女の生命は私の中でまだ生きて居ます。
祖母から聞いた話とか思い出を忘れずに噛み締めてください。

• 質問者

ori********さん

2018/5/206:39:35

ご丁寧な回答ありがとうございます。

猫さん、とても長生きされていたのですね。私も親戚の家が猫を2匹飼っていて、よく遊んでいます。長生きして欲しいと思っています

幸い、去年の10月に祖母の身体が悪くなる前に家族と親戚と親戚の猫たちで旅行に行くことができたので良かったと思っています。
    祖母と祖父の結婚記念日を兼ねて、今年の2月にした方がいいんじゃないかとなっていたのですが、早いうちに思い出作りしておいて本当によかった。先延ばしにしていると後悔することが多かったです。

今から病院から連れて帰ってきた、祖母が眠っているので、ありがとう。お疲れさま、ゆっくり休んでねと伝えてこようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/2 06:42:25

ご回答、本当にありがとうございました。おかげで少しだけ心が落ち着きました。悲しみのあまり全く眠れていなかったのですが 今日は寝れるかも知れません。
回答者様のおじい様にありがとうと何回も言ってあげて欲しいと思います

ベストアンサーにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2018/5/205:56:16

死も生の一部 輪廻転生

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる