ここから本文です

給付型奨学金について

アバター

ID非公開さん

2018/5/216:13:32

給付型奨学金について

日本学生支援機構などで給付型奨学金がありますが、これは親の収入だけが審査対象ですか?預貯金などの財産、持ち家なども対象になるのでしょうか?

また、給付型、無利子の奨学金で、(65歳以下?)別世帯の保証人が必要なのでしょうか?
祖父母がその年齢を超えていて誰も居ない場合、審査が通らないのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足母子家庭で非課税なのですが、養育費をコツコツと教育資金として貯めていたものがあります。そういった物も調査されてしまうのでしょうか。重ね重ねすみません…

閲覧数:
886
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2018/5/420:16:57

給付型は、生活保護の家庭や、非課税所得の家庭の、人が対象です。
なので、資産がある場合は、ダメです。

また、1種の奨学金を受ける場合に、保証人が立てられない場合は、機関保証の制度で、申し込み可能です。

  • dad********さん

    2018/5/520:34:26

    養育費は、OKです。養育費を学費として、貯金していても、問題ありません。
    母子家庭で、非課税であれば、大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2018/5/216:14:36

素晴らしいと思います。