ここから本文です

私はビルメンテナンスの会社に転職したいと思っています。そのために先日ボイラー...

ove********さん

2018/5/216:47:28

私はビルメンテナンスの会社に転職したいと思っています。そのために先日ボイラー技士2級の資格を取ったのですがボイラー技士1級の資格も取った方が良いでしょうか?
普通のビルメンテナンス

の会社でボイラー技士1級まで必要とされますか?
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
447
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/5/217:42:46

1級ボイラー技士免許は2級ボイラー技士免許取得後にこの資格が必要なボイラーの2年以上の取扱い(実務経験)が必要ですので、試験合格だけでは免状はもらえません。

ですので、まずはビル設備管理業も含めてボイラーの実務経験を積める会社に勤務するのが先決です。

近年、普通のビルに冷暖房や加湿などの空調用、給湯用に入っているボイラーは2級ボイラー技士免許が必要ない小型の貫流ボイラーが主流です。

まだ資格が必要な古いボイラーを設置しているビルはありますが、少なくともビル設備管理業においては1級まで必要なビルはそれ程多くありません。

ちなみにボイラー取扱作業主任者になるには伝熱面積によって1級や特級免許が必要になりますが、ボイラーの伝熱面積がどんなに大きくても、取扱いは2級ボイラー技士免許があれば出来ます。

ですので、1級ボイラー技士免許よりも先に危険物取扱者乙種4類、第2種電気工事士、第3種冷凍機械責任者などを取得する方がビル設備管理業では役立ちますよ。

質問した人からのコメント

2018/5/9 00:47:42

回答ありがとうございます。
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(6,875件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
プラント施工管理/機械、機構設計(家電、PC、モバイル機...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【愛媛県】火力発電用ボイラーメンテナンス(製缶工)未経...
  • 株式会社中央動力
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛媛県新居浜市多喜浜
doda
【大阪】ガスボイラーバーナ開発従事者 ダイキン工業株式...
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府摂津市
en ミドルの転職
エネルギープラントの設計職【プラント・環境カンパニー】
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
設計(電気・電子・機械) 車通勤可!駐車場無料◆ボイラー...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 京滋営業所
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 滋賀県草津市
はたらこねっと
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eng********さん

2018/5/620:52:53

とっておいて損はないと思います。

1級はなかなかのレベルです。資格は身を助けますよ。

not********さん

2018/5/515:54:33

将来ステップアップの事考えれば、1級は必要ですがビルメンでずっとやって行くなら2級あれば十分で、電気工事士2種以上目指した方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/5/218:03:51

1級の必要性は既出のご回答どおりで、「とにかく実務にとりかかること」が先決です。

そしてそのうえで、この種の業務では「資格が仕事をする」わけでなく、あくまで経験者である先輩・上司が「日々の業務・月々の業務・季間ごとの業務」を見きわめ、新人としての質問者さんに指図していくことになります。

しかも、業務はボイラー管理に限ることなく多岐にわたります。そういうとき、「私だって資格はあるんだから」と主張すれば良好な人間関係にはなりませんから(苦笑)、ビルメンテ4点セットにしても資格武装よりは経験と割り切って求人応募に臨んでいかれますよう…

mem********さん

2018/5/217:30:16

1級のボイラーを使っているのは大きな工場しかありませんので、ビルメンテナンスでボイラー1級を使う事はまずありません。

1級を取りに行くくらいなら、ビルメン4点セット(2種電気工事士・危険物乙4・2級ボイラー・第3種冷凍機械責任者)をそろえたほうがいいと思います。

mad********さん

2018/5/216:57:28

会社によります。