ここから本文です

JA個人年金「ライフロード」終身年金プランについて質問です。 昨年、JA個人年金...

bb1********さん

2018/5/919:00:03

JA個人年金「ライフロード」終身年金プランについて質問です。
昨年、JA個人年金「ライフロード」定期型(月額掛金10000円×払込年数15年・60才から受取開始・受取期間15年)を契約しました。

定期年金だけでは不安なので、別口で終身型(月額掛金:10000円)に入ろうかと考えています。電話で窓口の人に聞いたところ、「終身型は定期型に比べてあまりメリットが多くないので積極的には薦めていない」とのことだったのですが、そうなのでしょうか?個人事業主なので、年金に関しては国民年金基金(終身A型+Ⅰ型を1口)とIdeco(確定拠出年金:月額10000円積立)をしています。国民年金基金の終身A型を増やすか、ライフロードの終身型どちらがいいと思われますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,293
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

is7********さん

2018/5/1020:21:40

終身年金は平均余命以上に生きれば得、
平均余命前に死ねば損になっているんで
ギャンブル的な要素はありますね。
私もJA共済の個人年金共済に複数口加入していますが
受取期間10年や15年の定期型ばかりです。

  • 質問者

    bb1********さん

    2018/5/1117:23:35

    回答ありがとうございます!
    確かに平均寿命以上生きなきゃ損にはなるんですけどね。受取期間をずらして複数口かけるというのがいいかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる