ここから本文です

特別児童扶養手当と障害児福祉手当について。 知的な問題はない、発達障害の子...

アバター

ID非公開さん

2018/5/221:52:33

特別児童扶養手当と障害児福祉手当について。

知的な問題はない、発達障害の子供がいます。

知人に手当を受けられると聞いて、
昨年末に市役所に行ったのですが、
知的な障害がない場合

特に手当はないという話でした。

しかし、
特別児童扶養手当という存在を今ネットで知りました。

こちらは、知的に問題のない発達障害でも申請はできますか?
受給は難しいでしょうか?

現在幼稚園には籍をおいていて
毎月幼稚園代や給食費も払っているのですが、
現在適応できなく通えてないので、
家で見ていて、
幼稚園費+療育施設の費用+そこまでのガソリン費や駐車場代の支払いも結構かかっています。4万5千円から5万円程。

他害があります。
IQは普通か少し高かったです。

この場合、申請&受給できる可能性はありますでしょうか?

所得は支給範囲内でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/5/222:01:02

特別児童扶養手当に関しては、症状次第なので何とも言えませんが、診断書が必要であり、お子さんの主治医に相談してみて下さい。
障害児福祉手当の方は、かなり重度の障害児が対象なので、その状況だとまず無理じゃないですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/222:16:18

ありがとうございます。
    診断書は、かかりつけの医師でなくても、専門の医師なら大丈夫なんでしょうか?

一度申請して却下されて、違う医師に書いてもらうのは、通らないですよね?

現在のかかりつけの医師でなく、以前かかったことのある医師の方が書いてくれそうなのですが、、
    診断から半年経過していないと申請できないとか、
    最初に診断下した医師じゃないと申請できないとかは、ありますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「特別児童扶養手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma5********さん

2018/5/316:10:30

うちの息子は自閉スペクトラム症と軽度知的障害で、特別児童扶養手当もらってます。
4歳の時に初診で検査して1ヶ月後には診断と特別児童扶養手当用の診断書書いて貰えました。
年中と年長と児童発達支援センターに通って、1ヶ月給食代あわせて1万くらいで通えました。今年小学生になり、養護学校に通ってます。
今もオムツが取れず、言葉もあまり喋れず、癇癪がひどいです。

pin********さん

2018/5/315:56:50

特別児童扶養手当は、中度以上の知的障害かそれと同等の障害がある場合にもらえます。
知的障害が無いと療育手帳を取得するのは無理なので精神障害の方で手帳を取り、2級以上の等級ならもらえるので、先ず精神障害の方で手帳を取りましょう。
ですが、精神障害の方でも軽度と認定されたらもらえません。

ham********さん

編集あり2018/5/310:35:45

まず療育手帳を取りに行って下さい。
そこでA~B1(3度)なら確実に貰えます。

もしIQが高く手帳が取れない時は小児神経科(小児精神科)に行き、特別児童~の診断書を書いてもらい役所に申請してみましょう。
所定の診断書があれば役所に貰いにいく。

障害児福祉手当は特別児童~よりも判定が厳しく、療育手帳と身体障害者手帳の両方の所持、
または出生時から腕や眼球の欠損や染色体異常など手帳取得はしていないが医師の診断書で手帳相当にあたる障害が認められた場合に手当ての支給となります。

手当てが支給されたいならば、診察、診断等の順番を踏んで下さい。
あと、手当や助成等の制度は役所に聞かなければ役所からアナウンスはないと思って下さい。
このような制度は知っている人だけが恩恵を受けるものです。
手帳所持者のお友達の子供は1年間も知らずにオムツ支給とタクシーチケット支給が手続きしていなかった為に交付されていませんでした。

sak********さん

編集あり2018/5/308:28:06

特別児童扶養手当は「日常生活に支障をきたし、介助が必要」という基準があったと思うので知的な遅れか自閉傾向がかなり強いとかじゃないと却下される可能性が高いかなと思います。

うちの息子は知的障害ありの自閉症で言葉はまだですし幼稚園には通えず療育施設にかよっていますが
今は療育手帳が軽度判定なので医師に診断書を書いてもらい手続きをしているところです。
ただし我が子のレベルでももらえるかどうか微妙なところと言われています。

may********さん

編集あり2018/5/308:22:51

幼稚園費だって保育園代より安く数千円、療育だって上限で4600円ガソリンが1番かかってるかと。
特別児童扶養手当は申請は診断書が要ります。特別扶養手当用の診断書を医師に記載してもらえば通る可能性は無くはないですが発達検査の結果も記載(IQやDQなど)されますますので微妙かと。通ったら二級だと思います。障害児福祉手当は該当しません。
病院も丸福の該当期でしょうし正直幼稚園か保育園、療育も義務じゃないから希望だしね…それが負担ならお母さんが働くとかするしかないかと…

療育手帳は知的な遅れが無ければ難しいので精神障害者福祉手帳になりますが2級以上じゃないと難しいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる