ここから本文です

任天堂の家庭用ゲームソフトの中で同業他社の家庭用ゲームソフトの内容をパクって...

アバター

ID非公開さん

2018/5/312:30:33

任天堂の家庭用ゲームソフトの中で同業他社の家庭用ゲームソフトの内容をパクっている可能性がある?

任天堂の家庭用ゲームソフトの中で同業他社の家庭用ゲームソフトの内容をパクっているもしくはパクっている可能性がある任天堂の家庭用ゲームソフトは何かありますか?

PS4の仁王がソウルシリーズのパクリだとかセインツロウシリーズがGTAシリーズのパクリだとか言われたりするので任天堂にもそのようなソフトがあるのか気になって質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/5/314:15:16

ビデオゲームならタイトーの『スペースインベーダー』がヒットした後、コピーやパクリがたくさん出て、任天堂もその中の一つでしたよ(当時は「遊びにパテントはない」という発言もしていた)

スペースフィーバー
http://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/n_rev/nintendo_old.htm

家庭用だと『ジャウスト』 → 『バルーンファイト』くらいですかね、だいぶ変わってますが

# バルーンファイトは、パクリというよりは任天堂がジャウストをファミコンに移植したものの、オリジナルの開発元の許可が下りず発売できず、もったいないのでアレンジしてバルーンファイトができたらしい(その後ジャウストも発売された)

スペースインベーダー時代はそうだったけど、『ドンキーコング』がヒットして任天堂もコピー品を作られる立場になったから、それ以降は気を使っているはず

• ara********さん

2018/5/314:21:33

たとえば『デビルワールド』は『パックマン』のパクリと言えるでしょうか?

画面内の点を全部通過すればクリアのこのジャンルは「ドットイート」と呼ばれており、このジャンルのゲームも、パックマンのコピーから別物まで(しかも、始祖はパックマンではなくセガの『ヘッドオン』)いくつかゲームセンターで稼働してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる