ここから本文です

事務所賃貸についての質問です。よろしくお願い致します。 平成2年から28年間借...

kaw********さん

2018/5/316:14:24

事務所賃貸についての質問です。よろしくお願い致します。

平成2年から28年間借りてきた事務所がありまして、この度、大家さんから道路拡張の為に事務所の一部を後退してほしい(1部を取り壊して)と申し入れがありま

した。
後退すると事務所の中にある備品や設備が収まりきらなくなり、借りている意味が無くなる為、私の母が大家さんと喧嘩になり賃貸契約を解除と言う事になりました。

そこでお尋ねさせて頂きたいのですが、事務所の中には机、戸棚、コンテナを改造した冷蔵庫があります。これを解体すると300万程度かかるそうなのですが、大家さんから許可を得て契約当初に設置していたものです。
契約事務所は床も抜け劣化も進んでいる状況で今後取り壊して売り土地になるそうですが、戸棚やコンテナ冷蔵庫等の造作物はこちら側の責任で解体して費用を負担しなければならないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2018/5/317:23:53

行政の道路拡張なら正当事由になりますね。

原状回復義務か造作買取請求権があるかですが、

造作買取請求権は
造作したことによる他の業種でもプラスになるような価値の上昇
が必要になります。

水道メーターの増設やビルドインエアコンの増設などです。

戸棚はまだしも、コンテナ冷蔵庫を使用する事務所・店舗は限られますので原状回復義務があるので、借主負担になります。

• 質問者

kaw********さん

2018/5/320:16:35

御回答頂きありがとうございます。参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる