ここから本文です

オ-ストラリアは何故砂漠化が進んでいるんですか?

nis********さん

2008/9/717:57:16

オ-ストラリアは何故砂漠化が進んでいるんですか?

閲覧数:
5,448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vn_********さん

2008/9/718:06:00

オーストラリアは近年大干ばつで、100年ぶりが改められ1000年ぶりと言われました。
去年から雨が降り始め農作物の生産は少し改善されてきています。
去年だと、車を洗うのはバックミラー以外禁止、と言う地区もありました。
地球のヘソ、夏だと50℃体験ホテルなんてのも人気ですから、厳しい環境ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

編集あり2008/9/902:11:53

昨今、急激にオーストラリアの乾燥化が進んでいるのは、インド洋における「ダイポールモード現象」という気象現象による影響です。
「ダイポールモード現象」が毎年の様に起こっていることが原因です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%BC%E...
太平洋における「エルニーニョ現象」と同じような現象です。
・・・いや、東の水温が低くなり、西の水温が高くなるので、「ラニーニャ現象」と同じと言った方がいいかも知れません。

いつもは、インド洋東部の水温が熱いので、その部分に巨大な低気圧の生まれる部分が存在し、そこから北半球、南半球の東側に、雲は流れていき、オーストラリアや東南アジアに雨を降らせます。

しかし、「ダイポールモード現象」が起きたときは、その部分が全く逆の気象状態となり、高気圧が発生します。
その東側に雲を供給する場所に高気圧が居座るために、オーストラリアは大陸中が乾燥してしまいます。
アジアの場合は、ヒマラヤに当ったジェット気流の影響などの季節風で、インドシナ半島が乾燥したその隣りで、中国南部が豪雨となります。広東省などが洪水になったのは記憶に新しいと思います。中国北部から朝鮮半島にかけては乾燥します。・・・そして日本には熱波が襲ってきます。日本はジェット気流の影響と、台風を育てる黒潮のおかげでオーストラリアのような砂漠化はありません。

ipc********さん

2008/9/723:27:37

オーストラリアは亜熱帯砂漠(中緯度砂漠)にあたります。
熱帯で生じた上昇気流で熱帯地方に雨を降らせ、水分を失った空気が下降してくるため雲が発生しにくい亜熱帯高圧帯の影響下に一年中あり、乾燥帯になることによります。緯度20~30°に現れやすく、サハラ砂漠、カラハリ砂漠、オーストラリアなどがこれにあたります。温暖化すれば、上昇気流が強くなり、熱帯地方は雨が多くなり、中緯度はより乾燥するといわれています。
ここ数年のオーストラリアの旱魃はエルニーニョが原因と言われています。エルニーニョになると降雨量が減少し旱魃となることが多いが、ここ2年ほどはラニャーニャにならずに降雨量が増えなかったようです。今年は旱魃にはならないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる