ここから本文です

8ヶ月になる双子の赤ちゃん(男の子)の父親です。妻が産後の体調変化と夜泣きにかな...

アバター

ID非公開さん

2018/5/400:02:39

8ヶ月になる双子の赤ちゃん(男の子)の父親です。妻が産後の体調変化と夜泣きにかなり参ってしまっています。大声を出して怒ったり、かなり乱暴にオムツを替えているのが目に余り、「〇〇ちゃん(妻の名前)」と呼んだ

ところ、「体調が不安定だったところに生理が再開して身体が追い付かない、もう嫌だ」と泣いてしまいました。少しでも身体を休めてもらったほうがいいと考え、休日の前の晩は私が交代して息子たちを見ており、妻が朝まで眠れるようにしています。お陰で翌日はわりと安定しているものの、依然息子たちに当たりが強いのが気になっています。
手を出すことこそしていないものの、乱暴な言葉や大声が赤ちゃんにとって良くないだろうと考えると少し心配になっています。むやみに私が話すことで不用意に妻を怒らせたり傷付けてしまいそうで怖いのですがどうすればいいものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2018/5/809:42:04

奥様も、お父さんも毎日の双子育児おつかれさまです。!

8ヶ月となると、動きが活発になってきて寝返りやズリバイで動き回ったり日中もますます目が離せなくなってきて、そんな双子ちゃんを朝から晩までずっと一緒に過ごしている奥様の辛さ、相当なものです。

お父さんもいっぱい頑張っていることと思いますが、もう少し頑張れますか?

もし良ければ夜、毎晩です。奥様と一緒に起きれませんか?

まだ夜間授乳があるなら双子ちゃんが泣いたら旦那さんも起きてミルクをあげてくれませんか?

平日の夜はそれで一緒に乗り切ったら、週末、せめて金曜と土曜の晩は朝までお父さん一人で担当して、日曜の夜だけ交代で奥様に一人で見てもらう。で、また平日の夜はまた一緒に。

育児は夜だけじゃなく、朝も昼も24時間本当に休みがないのです。
私は3歳双子と0歳8ヶ月の3児のワーキングママですが、仕事復帰してすごくすごく実感したのは「仕事してる方が断然楽」ということです。

双子を産んだ時は、専業だったので「夫は仕事してるから」とどこか引け目を感じて無理している自分がいました。でも夫は仕事しならが夜も一緒に起きてミルクを一緒にあげてくれました。夫曰く、「俺は仕事にいけるから、離れる時間が多いし分かるけど、仕事という逃げ道がある。だけどそうじゃない母親はどこにも逃げられないから本当に大変だと思う。」と当時からそう言って、平日でも一緒に起きて夜泣きも対応してくれていましたが、それが私にとって本当に助かりました。

お父さんも大変だけど、これが一生続くことは絶対ないのです。
長いように感じる夜泣きもいつか終わりがくる。子育て20年の中で今のこの時期って本当に一瞬なんです。うちの双子は今3歳ですが、1歳になるまで本当に長く感じて「私、この子らに一生乳あげるんだろうな」とか思ってましたが終わってしまえば本当に一瞬。

今はただ余裕がないのです。それは仕方のないこと。

奥様は限界だとしても、「限界」なんて言えない状況です。
ここで手を差し伸べてあげられるのは旦那様であるお父さんしかいません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 07:47:02

皆様ご丁寧なアドバイスをたくさんくださり感謝感謝です。生活スタイルを改め、平日の夜も出来る限り一緒に起きていられるようにしたいと思います。他の方もおっしゃっていたことですが、仕事に逃げられるだけずっとマシですね。(決して仕事も楽しいものではないですが。。。) 妻のため子供のためもっと頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aey********さん

2018/5/901:35:03

女性は生理前や生理中、ただでさえ少しの事でイライラしやすくなったり情緒不安定になりやすくなります。
さらに貧血気味だと身体もきついです。
その中の双子育児だと本当に本当に大変ですよね。
私も2才になる双子を育てています。
私は7ヶ月から8ヶ月ぐらいまで実家でお世話になっていました。
と言うのも夫婦二人で、しかも旦那は仕事もしているのでほぼ頼りにくく早めに音を上げてしまったので全て一人で対応しなければならない状況に無理を感じたからです。
実家でお世話になっていたけど、それでもきつかったです。
二人での育児、毎日本当にお疲れ様です。
うちは新生児期に比べたら8ヶ月頃からだいぶ楽になったので(それでもきつかったですが)
だいぶマシだったように思いますが、こればかりは赤ちゃんの個性。
最初から手がかからない子もいれば、手がかかる子、途中からかからなくなった子もいるでしょうから。
市役所に問い合わせてファミサポ等も利用してみてはいかかですか?
旦那さんがお仕事の間来てもらって
その間一時的ですが身体を休める事もできるかと。
あとは、旦那さんの全力のフォローしかないです。
余計な事は口出さずに愚痴は黙って聞いてあげる。
出来る事は、率先してやって
何をすればいいか奥様にそれとなく聞いて黙ってやる。
うちは旦那が早いうちから音を上げてしまい、全く何の役にも立ちませんでしたが(笑)
経験談から産後の恨み、辛みはその後もずっと残ります。
俺も朝から手伝ったじゃん!と言われたときは
「は?あんたの子供でもあるのに手伝うってなに?」って思ったのですが
今でもこれからもずっと忘れないと思います。
質問者様は、奥様に寄り添おうとしてらっしゃるのが分かるので本当に素晴らしいです。
お二人とも身体に気をつけて奥様のフォロー全力で頑張ってください。

gmx********さん

2018/5/520:40:25

5歳の男女の双子のパパです。

私達夫婦の経験上ですが、半年間は夫婦ともに寝るのを諦め明け方の2、3時間ぐっすり寝るタイミングで仮眠をとるようにしました。
なぜなら、寝たいけど寝れないの人間の欲求が邪魔されるので、それが1番のストレスになりイライラします。それなら寝るのを諦めて、起きている間は好きな映画や海外ドラマを観ようって夫婦で起きていました。どうせ寝れないので(>人<;)
ですが、やはり8ヶ月となると少し寝てくれるのでマシにはなったんですが、
奥さんが1人で一日中見ているのはかなり大変ですね。
全力でサポートをしてあげてください。御両親のサポートもお願いできれば絶対に必要です。
あと、子育てで1番の天敵は欲求が完遂できないことです。
たとえば、自分のご飯を食べる時間なんてありませんし、トイレも、漏れそうってなってから完全に忘れた頃に、思い出して、あ!トイレやったーってなります。
離乳食が始まれば6時間ぐらいはぐっすりと寝てくれるので、かなり楽になりますがオムツ替えなどは必ず夫婦でされてください。
子育ての基本は手抜きです‼️
完璧なんて無理です‼️

一日に1時間でも2時間でも奥さんに自由の時間をあげてください。

はっきり言って仕事をしている方が1000倍楽ですよ。
だって、必ず目的が、達成されて自分次第でいくらでも完遂できますから。

子育ては、仕事中のすべてのアクションに邪魔が入るぐらい大変です笑
何一つうまくいかないと思う出来事の連鎖が毎日、毎分毎秒起きますから。

あ!でも、3歳から4歳ぐらいになると勝手に遊んでくれるし、お風呂も2人で入ったりトイレも怖がるけど、2人でさせるし、普通の子育てより格段に楽チンになりますよ(^-^)

それまでは、奥さんが産後鬱などにならないように助けてあげてください。

zoo********さん

2018/5/408:51:36

とにかく奥さんを休ませるしかないかと…
奥さんだってきっともっと優しくしたいけどできないんです。
やりたくてもできないことをやれと言われるのはしんどいので言っちゃダメです。
余計追い詰める可能性があります。

できるかぎり家事育児に参加して奥さんの負担を減らす、夕飯などはあなたが買ってきてあげるなどする、頼れる親族がいるなら頼る、家事代行やシッターさんを利用する、一時保育を利用する、などなど…

双子は本当に大変です。
一人でも大変なのに二人もいたらほとんど休めないかと思います。

体調が芳しくないなら病院に行った方がいいです。
授乳中でも漢方など処方してもらえますから多少は違いますよ。

kky********さん

2018/5/400:50:42

経験上からいうとですが、旦那側が口出し助言しないほうがいいです。
ただ粛々と家事のフォロー、オムツ換え、ミルクなど会社から帰宅後、休みの時にこなしましょう。
意見するのはぜったいダメですよ。出来る事があったらやるからなんでもいってよ
て程度でオッケー。
一歳半まではひとりでも地獄なのに双子となれば×2になりますから大変だとおもいます。
ゴールは近いので助け合って乗り越えましょう。
奥さまの実家が近いなら少し帰らせてあげてください。

aya********さん

2018/5/400:35:18

私は3ヶ月の息子が1人おりますが、本当に本当に大変です。
双子ちゃんは初めてのお子様ですか?
初めてなら、双子ちゃんとなると、大変って言葉じゃ言い表せない程大変だと思います。
奥様、8ヶ月間、ガムシャラに頑張られて来られたんですね。

怒鳴りたくなる気持ち、分かります。
子供は可愛いのです。でも、不眠や生理、育児で家事がスムーズにいかない事、イライラするきっかけってそこら中に転がってるんですよね。笑
怒鳴ったらダメって自分が一番分かってるんです。無力な小さい赤ちゃんは大事に大事にしなくちゃって分かってるんです。でも、余裕がないんです。分かってるからこそ、奥様、泣いてしまったのではないでしょうか?
きっと、責任感の強い奥様なんだと思います。

私的にはですが、夫にして欲しい事は、不満や不安は、きちんと聞いて欲しい。
自分の事は自分でやって欲しい。
月に1日でも良いので、自分だけの時間が欲しい。
こんな感じです!(もう既にやっていたら、すみません)

あとは、完璧じゃなくて、良いんだよって言ってあげてください。(そこでギューをしてあげると100点満点です)
子育てって、時には手抜きって必要だなって思います。
私は実母に、あんたは育児も家事も全部両立させようと思うから、ストレスもたまるし、ダメになるの!
手抜けるところは抜いちゃいな!って言われて、本当に楽になりました!

主人も、今日カップ麺でいーよーとか、ご飯、先に食べなとか、些細な優しさが本当、沁みます...

ご主人もお仕事で大変だと思いますが、子育て、奥様と頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる