ここから本文です

親との関係と結婚について。

blu********さん

2018/5/400:36:09

親との関係と結婚について。

私は一生独身でいいと思っており、ここ2、3年親から結婚しろ、結婚しろと言われてきました。つい最近、本当にいい加減にしてほしくて、メールで強く言ってしまいました。それから、一切、音沙汰がなくなりました。

「私には私なりに考えた人生がある」
「私にはやりたいことが沢山ある」
「私の老後は静かに消えていきたい」
「結婚という事にいいイメージがない」
「そもそも、子供も欲しくない」

私は、中学生まで親の言ったことは全て正しいと言われて、生きていました。
自分の頭でこっちが正しいと思った事は全て曲げて生きていた。
でも、その結果、自分で自分の人生の選択をした方が責任がとれるし、選択をした方が結果良いという結論に至っています。

その為、上記のようなメール内容になったのですが、、、
結婚し、子供を産んで、働いてきた母からすれば否定的に読んでとれたかもしれません。

色々な状況も絡み合っているからうるさいのかもしれません。
・母方のおじいちゃんとおばあちゃんが90 歳手前な事→孫の顔を生きてるうちに見せたい
・私が長女で、妹達も結婚願望がないので、一度許してしまうと、示しがつかなくなる事
・子供がみんな東京で就職し焦っている
→地元は職がない。女性は結婚し、家庭にはいるか、働きたい人は看護師か先生か公務員になるしかない。

大学に行ってから一般的な親子の会話を知りましたが、
私と親は、一般的な会話もしてなかったと思います。
昔からですが、自分の思い通りにならないとわかると突き放すのも今も同じです。

私の人生が変わったのは、上京して大学にいって親元を離れてからです。
体調もよくなりました。
沢山辛いこともありましたが、それはすべて自分で選択し生きてきたから、すべて役に立つ経験となっています。

私は、自分の人生を生きると決めています。
このまま自然消滅でもいいのかなとも思います。
ただ、親が大変になったら、お金の面ではある程度は援助しようと思ってます。

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/5/402:06:35

それで質問はなんでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2018/5/817:57:28

で、質問はなんでしょうか?
自分のこの考え方をどう思うか、ということでしょうか?

あなたが自身の考え方で生きることになんの問題もありません。あなたの人生はあなたのもので、親のものではないんですから。
親が結婚をせがむ理由、事情もだいたいはあなたが書いてるとおりなのでしょう。
しかし、今の時点では実感できない未来に起きうる事実を書いておきます。

今の自分と未来の自分では心身ともに変わる可能性があります。
とくに中年以降になると身体のいろいろ不具合に気づき(慢性疾患の発症など)、それとともに精神的にも衰えてきます。
あなたの今の考えが将来も変わらないとは言えません。その時になって若いときの考えを後悔し、改めて伴侶探しをはじめたときには、そうとうのハンデを負うことになります。
結婚において一番不利なのは年をとっているということです。女性の場合は、男性よりも身体上のハンデがより大きいはずです。もちろんみなが同じ価値観で相手探しをするわけではないでしょうが、年齢が行ってからの婚活は相手選びの選択範囲がそうとう狭くなります。なかなか理想の相手には恵まれないでしょう。

あなたの親が結婚を急がせようとするのも、婚期が遅れると相手にいいのが(いい男が)いなくなってしまうから、選択の幅が狭くなってしまうからということが少なからずあるはずです。
誤解しないでくださいね。私は「“結婚”はしたほうがいい」と言ってるのではありませんよ。今の「若さ」という有利性を放棄してしまって、後になって後悔しないか、ということなんです。
若さ、時間は後になって取り戻すことはできません。
それでも、「私は決して後悔しない。私の道を生きるんだ」ということなら、それでいいでしょう。

pik********さん

2018/5/402:42:29

このままで、十分です。