ここから本文です

【windows10】このノートパソコンのスペックで以下の事をしたら重くならないですか...

yamiyamiblさん

2018/5/405:55:01

【windows10】このノートパソコンのスペックで以下の事をしたら重くならないですか?

これです。(価格com)
http://kakaku.com/item/K0001030454/
http://kakaku.com/item/J0000024831/

・動画閲覧、ネット閲覧。
・iTunes等の専用のソフトウェアに音楽ファイル(MP3)を1000曲ぐらい
パソコンに入れながら動画を見ても重くならずカクカクしないのが欲しいです。

あと、現在はiPod nanoを使ってますが
店では発売停止になったんで壊れたら
今後はNW-A40シリーズというのを使う事を考えてます。
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A40_series/
その専用ソフトウェアを導入して
音楽ファイルを1000曲ぐらい入れたいです。

このぐらいのスペックでもこれらの事は不便なく出来るでしょうか?

それと参考になるか分かりませんが
現在使ってるパソコンはこちらです。
このPCで上の事をすると重くなります。

windows7
機種「LL750/W」
スペック「i5 CPU M430 @2.27GHz 2.27GHz」
メモリ「4GB」
種類「32ピット」
画面サイズ16インチ

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set_ichi00さん

2018/5/406:30:22

まず楽曲データを1000曲程度、入れるのにストレージが足りるかという問題です。MP3で1曲4MBとして4000MBですから約4GB。片方はHDD 500GB、もう一方は1TBですので余裕ですね。

次にCPUですが
現在
・Core i5 430M(スコア2101)
候補
・NEC~AMD E2-9000(スコア1761)
・DELL~Core i3 6006u(スコア3155)
ですのでNECに決めれば今より悪くなる可能性が有ります。
もし2機種から選択されるのならDELLにすべきです。

価格comの仕様表ではメモリー増設可能かどうか判断できませんがメモリー4GBの物を8GB程度まで増設されれば、かなり緩和する可能性も有ります。

iPod nano→Walkmanにした場合、問題はiTunesとXアプリまたはMedia Goの違いですが自分で使ってみた感想は使い勝手は結構、違うものの重さは、そう変わりません。

質問した人からのコメント

2018/5/10 03:54:33

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2018/5/514:04:20

http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=10,34,232,301,907...

予算的には七万円代から

予算が無いなら諦めも必要かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/5/415:15:51

E2ってのはAMDで一番下。厳密にはE1というのもあるけれど。
9000eは、Intelで言うところのCeleron N3350。

古いとはいえCore i5でカクカクする、処理能力を上げたいと言ってる人が選ぶもんじゃない。
もっとも俺なら買い換える前にMusicBeeを試すけど。
iTunesって、普通の人のパソコンの用途としては、ゲーム以外ではクッソ重たい部類だからね。

このへんの方が、いいんじゃないの
インテルなら
http://kakaku.com/item/J0000021912/
AMDなら
http://kakaku.com/item/J0000027268/

fev********さん

2018/5/412:44:36

http://kakaku.com/item/K0001030454/
CPUスコア 1819

http://kakaku.com/item/J0000024831/
CPUスコア 3156

i5 CPU M430 は1819より少しいい程度で、ほぼほぼ同じ
今より軽くしたいならCPUスコア 3156を選びますね...

めがね猿さん

2018/5/411:43:18

基本性能についてはほかの回答者が言うとおり前者が今よりも下がり、後者なら今よりも高性能となります。

が、64ビット版Windows 10でメモリが4GBだとこれくらい大丈夫だろうと思っていた並行作業でもメモリ不足となる場合があり、目的を考えると確かにメモリが8GBほしいところです。常駐ソフトの多いユーザーだと常駐ソフトだけで4GBのすべてが占領されてしまうという事態も起こりえます。

この場合問題となるのがメモリ増設の可否ですが、前者については増設不可、後者は増設は可能ですが、かなりの大工事(光学ドライブとキーボードを外して筐体を分解してようやくメモリが見える)となります。