ここから本文です

会社のハンコについて 会社に社判(いわゆる角判)、代表者印(法務局に届けてあ...

ina********さん

2018/5/406:17:52

会社のハンコについて
会社に社判(いわゆる角判)、代表者印(法務局に届けてあるもの)、代表者の認印(オーダーでなく一般市販品)があります

今まで主に役所向けに見積り書、契約書、請求書などを発行する際に代表者印と社判を押印してきましたが、届け出もしていない社判を押すことに「代表者印があっても社判がなかったら無効になるのか?」と疑問がわきました
ある役所の方に見解を尋ねたところ「社判があって無効になる訳ではないから押してあった方が間違いない」と言われましたがすっきりしません
また、民間取り引きや町の商店などで買い物をして領収書をもらう現金支払いの時の領収書には殆どの場合、認印しか押していないので取り引きの流れの重要なポイントの書類でなぜいわゆる三文判程度の認印で良いのかも理解ができません
どなたか分かり易く解説していただけないでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/5/408:18:59

① 「見積書、契約書、請求書等の提出書類には
法人印と法人代表者印の捺印が必須」
役所対法人の契約事項にはこのような記載があります。
よって 片方であれば 即無効ではなく
「捺印漏れ、要再提出」の連絡が来るのが普通です。

② 領収書への捺印は 法的には不要です。
一般的に認印を押してあるのは
単に商取引上の慣習に過ぎません。

※ 認印無し領収書の経費認定可否は 組織内規定

• 質問者

ina********さん

2018/5/409:43:38

有難うございます
    法人印(角判のことを指しておられると思いますが)は法務局へ届け出していないと思うので真贋も証明できないと思いますが、それでも必要と言う意味が理解できませんが、どのように考えれば

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/7 07:46:58

有難うございます
ようはどういう取り決めなのかと商慣習なのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdm********さん

2018/5/502:13:14

役所は基本的に代表印ですね。
法人は人格はありますが、法人が行為を行えるわけではなく、法人の従業員が行為を行うわけですから、会社としての公式な意思決定を経たという意味で代表印を要求しています。
見積もり等に限らず、公的な書類は代表印がないと話になりません。
社判は商慣習的に押してるので押してる感じになります。

領収書は受け取りの事実が証明できれば良いので、個人の認印は実は要りません。
会社として受け取っているので、いつ誰がいくら誰に何を払ったか、要するに、日付、相手の名前、金額、品名、社名、社判くらいがあれば良いのです。
社判を押してない場合は偽造が簡単になるので、金を払ったと嘘をつかれる可能性がありますが、そもそも掛売りしない業態だと然程問題ありません。
よくある担当者の認印は会社の内部の管理のためのものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2018/5/420:25:51

押印があると、法律上(正確には訴訟法上)、その文書に記載されている当事者が確かにその文書を作成したという推定が働きます。そのため、押印のあるほうがいいといえます。三文判(いわゆる角印含む)か実印(いわゆる丸印含む)かは、推定の強度に関わります。

また、役所なら条例等、民間なら契約や約款で、要押印と定められていることもあります。その場合に、実印に限定されていることもあります。

sys********さん

2018/5/415:46:20

>民間取り引きや町の商店などで買い物をして領収書をもらう現金支払いの時の領収書には殆どの場合、認印しか押していないので取り引きの流れの重要なポイントの書類でなぜいわゆる三文判程度の認印で良いのかも理解ができませんどなたか分かり易く解説していただけないでしょうか?

認め印でも、社判なしでも、法律上取引が無効とはならないからです。
(社判のみで、代表社印(登録印)がない場合も同じ。)

ただし、金額等や取引の内容、その取引をすることにより生じる影響もろもろの理由から重要な取引となる場合は実印(登録印)を求める場合が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2018/5/406:33:10

実印を使うか使わないかの違いだけです。貴方の家にも認印と実印が有るでしょう。認印は玄関に置いておいて宅配の受け取りに使いますが、実印は金庫の中に置き、必要な時にしか使わないでしょう。会社でも同じです。普通の印鑑で済むものに実印を使っていたら事故が起きかねません。実印一つで会社が消えてしまう場合もあるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる