ここから本文です

もっと、昔みたいに四角い長方形のヘッドライトの車が出ないでしょうか、昭和の頃...

アバター

ID非公開さん

2018/5/406:40:03

もっと、昔みたいに四角い長方形のヘッドライトの車が出ないでしょうか、昭和の頃は技術が無かったのかセダンはほとんど長方形の横長のライトでしたがそれが良くてみんな好きでした、今の車ってライトとボンネットの

角度が同じでメリハリがなくてちっともかっこよくないです、形も変な形だし、横から見てもゴテゴテさせ過ぎだと思う、VWとか日本車みたいにゴテゴテさせてないでしょう、それが人気がある原因だと思います、昔みたいな四角いライトの車欲しくないですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jee********さん

2018/5/412:43:45

異型角形ヘッドランプは当時の流行り、というか主流です。技術がなかったということではありません。

シールドビーム丸型の規格型ヘッドランプ→ハロゲン丸型の規格型ヘッドランプ→異型ヘッドランプと変化してきました。今のランプの形も異型ヘッドランプの進化系です。
今思えば規格型ヘッドランプの時代は似たようなデザインであり、正面から見れば全部同じ車に見えるくらい没個性的だったと思います。
個性が出てきたのは異型が採用されてからです。フロントのデザインの自由度が大きくなりました。そう思うと今の車のほうが個性にあふれています。

でも・・・やはり好きになれません。質問者さんが仰る通り、私も四角い異型ヘッドランプが好きです。内側に縦型フォグを内蔵したヘッドランプ(12クラウン)が登場したときは実にかっこよく見えました。
今よりもっと車が輝いていた80年代、熱かった80年代の車のヘッドランプのデザインは今見ても良いものですね。いつかまたあのようなデザインに戻ってくれればって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 07:47:33

あの頃に戻って、もう一度クレスタに乗ってみたいです、しかしさすがに燃費の悪さはい
だけませんでした、あの型にハイブリットがあったら、こんな形のセダンをまた作って欲しいですね、無理でしょうが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るいさん

2018/5/411:37:05

かっこいいよね!!

yon********さん

2018/5/411:04:57

LEDヘッドランプは、すでに軽にまで拡大されているくらいにコストダウンが進んでおり、普通の装備になりつつあります。

次世代ヘッドランプは、レーザーヘッドライト。発光素子の大きさは1/10で照射距離2倍(直進性が高い)、明るさ5倍が達成(LEDは複数並べても明るくならない)できます。

さらなるヘッドライトユニットの小型化が可能になり、デザイン自由度が大きく増します。

また、この小型化したユニットを複数配置することで、これからはマトリクスライトが主流となります。つまり、対向車や歩行者を部分的にマスキングして避けながら、遠くを照射できるライト。

こうなると、切れ上がった吊り目のヘッドライトよりは、横一列にユニットが配置されたライトデザインになってきます。

吊り目ライトは、空気抵抗が関係しているため燃費重視のエコカーで多く採用されてきたものです。(ドアミラーの廃止で、これも不要になる)

次第に、アウディやBMWの最新モデルのようなヘッドライトデザインへと変わっていきます。

LEDヘッドランプは、すでに軽にまで拡大されているくらいにコストダウンが進んでおり、普通の装備になりつつあります。...

kum********さん

2018/5/410:17:47

ヘッドライトにしろ車全体のデザインにしろ流行りのもんですから。
丸形ヘッドライトから角形に変わったら丸形なんて古臭いって感じに成りましたがその後時を経てY32で又丸形が採用されてそれがカッコ良って風潮になったり。
そんな事より樹脂ライトを何とかして貰いたいね!古くなると黄ばんだり白濁したり。
磨いても直ぐに黄ばむし交換はめちゃ高いし。

jun********さん

2018/5/409:35:14

みんな書いてないな 感想だけだね
検索してくる人のことを考えても 無駄なスレ汚しなんだけどな

現在は法令でガラス製のヘッドライトは使用できません メーカーが最初から作ることはできなくなりました
リトラクタブルのヘッドライトもそうです

今のクルマってやたらめったら丸くて ヘッドライトもプラスチック製でしょ
理由は事故の際 人間にぶち当たったときにガラスだと それが原因で別の怪我をする場合
あとリトラクタブルもそうですが とにかく角の出っ張りを極力少なくして
これも事故の際の怪我を 少しでも軽減するという目的らしいです

ライトとボンネットの角度が同じとおっしゃってます
その通りです 怪我の軽減ということらしいです

プラスチックレンズは経年劣化で黄色かかってくるでしょ これが難儀ですわ

yp4********さん

2018/5/408:18:07

もっと昔は丸いライトでしたから、好みじゃないでしょうか!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる