ここから本文です

心臓マッサージについて教えてください。 脈拍、呼吸がない時には1秒でも早く、心...

アバター

ID非公開さん

2018/5/411:00:59

心臓マッサージについて教えてください。
脈拍、呼吸がない時には1秒でも早く、心臓マッサージをすぐに開始することを、いつか講習で習いました。

例えば交通事故を目の前で目撃したとしま

す。

どこからか大量に出血もしていて、意識もない脈拍もないと判断したら、止血と、心臓マッサージどちらを優先するのでしょう?
どちらも大事だと思うのですが、一人でどちらも同時にするのは難しいですよね。

自分一人しかいなかったらの場合と、他にも手伝える人がいた場合と、教えていただきたいです。

また、人が倒れているのを発見し、意識も脈拍もない。
今倒れたのではなく、倒れてしばらくたったのか、もしも、もう冷たくなっているような状況だったら。。。
それでも、発見者は心臓マッサージをした方がいいのでしょうか?

ドラマをみていて怖くなり、自分がもしもの状況を目の前にしたときに何をすればいいのか知りたいです。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/5/415:53:16

基本的に・・・大量出血を現にしているのなら・・・・
心臓は動いていると考えてください!!!
心臓が動いているから出血しているのです
心臓は、血液を送り出す「ポンプ」ですから
心臓が止まっていたら・・ポンプが止まっているので
大量には出血しません
だから、先ずは「止血」です

反対の児とも言えますよね
出血してるのに心臓を動かす・・けつえきを送り出すのですから
出血は、より酷くなり「失血死」を
より早く起こさせることになる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/5/518:26:51

一般論で回答します。

※ 体液(特に血液)には触れないようにしてください。
ビニール手袋やコンビニ袋を肘まですっぽり入れ代用するなど感染防護策を講じてから傷病者に接触してください。

※ご質問の脈拍の蝕知は不要です。


【ケース1】
ドクッ・ドクッ と脈打つような鮮紅色の出血がある場合(動脈性出血)や暗赤色の血液が持続して流出する場合(静脈性出血)の「活動性出血」は止血しないと生命に関わります。
直ちに出血部位を特定し、ハンカチやタオルなどを出血部位に当て体重をかけるくらい強く圧迫してください。(直接圧迫止血法)
・・添付図参照・・


【ケース2】
反応が無く、加えて呼吸なし、または異常な呼吸(正常呼吸なし)で、出血した痕跡がある傷病者の場合

救命講習通りの心停止対応を行ってください。
心肺蘇生(胸骨圧迫:人工呼吸比 30:2)人工呼吸を省略し胸骨圧迫のみでも可
AEDが手元に届いたら音声案内に従って除細動を試みてください。
多くの協力者がいれば、心肺蘇生と並行し直接圧迫止血を行ってください。


【ケース3】
いつ倒れたのか不明の心停止傷病者を発見した場合

ケース2同様、救命講習通りの心停止対応を行ってください。
心肺蘇生(胸骨圧迫:人工呼吸比 30:2)人工呼吸を省略し胸骨圧迫のみでも可
AEDが手元に届いたら音声案内に従って除細動を試みてください。

ただし、頭部や体幹の離断や腐敗、炭化など医師の診断を仰ぐまでもなく、体の状態からだれが見ても明らかに死亡していると判断できる「社会死」の場合は除きます。

いずれのケースも救助者単独で行うことは限定され厳しい状況です、多くの協力者を集める努力をしてください。

一般論で回答します。

※ 体液(特に血液)には触れないようにしてください。...

yfb********さん

2018/5/414:05:42

一度通報した経験があります。
「通報しますので、見てあげてください」と叫んで、
助けを呼びました。

何よりも、通報。110番です。
その為には周りを見渡して
目立つ建物を探すとか住所表記を見るなどして
適切に説明してください。

脈はあるとか息はしているとか、
大量に出血しているとか
それがどこであるかも出来れば伝えます。
その上で「どうしたらいいですか」と
尋ねましょう。
誰にAED探してきてもらうとか、
心臓マッサージをするとかはそれからです。