ここから本文です

パート社員が転職活動したいから休日増やして欲しいと頼むのは非常識でしょうか?

lif********さん

2018/5/411:10:41

パート社員が転職活動したいから休日増やして欲しいと頼むのは非常識でしょうか?

、頼んだら普通はできるものなのでしょうか。

前の会社が倒産後、やれる仕事もやりたい仕事もなく、とりあえず生活のために隣町に車通勤でレンタカー会社の雑用をパート形態で働いてます。

あたりまえですが賞与もなく労働組合や厚生年金などの加入もなく、給与が低くて生活が苦しい(親族が沢山存命なので生活保護は受けつけてもらえないです)ので休日や時間が空いたら転職活動をしていますが、思うようにいきません。

最初の話では土日祝休みの週5日勤務で、パートなので5時間勤務の洗車と回送のみの内容だったのですが、実際正社員と変わらない週6日勤務土曜出勤で、車関係の仕事の経験があることを理由に軽整備や、電話や接客など労働条件以外の仕事が多く残業も多いです。

正直パートでとりあえず生活して、簡単な仕事で体力を残しつつ仕事後転職活動、土曜営業のハロワとかに行こうと考えていましたが、正社員とあんまり変わらない内容の勤務での時間と体力の余裕のなさと、日曜しか休みがないので転職活動も進まなくて難儀しています。

なので自分としては正直に上司に転職活動のためと言って、休日を土日祝と平日のどこか1日の週休3日にして欲しいことと、車の整備や電話応対など労働条件外の仕事はやらせないで欲しい事を伝えようかと考えているのですが、非常識でしょうか。

貯金もないですし、転職活動のためと仕事を辞めて無職期間を作るのは避けたいです。

閲覧数:
172
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/5/701:05:51

レンタカー屋で働いてますが、さすがに労働条件以外の仕事はしないってのは言っても受け入れてくれなさそうなので、そこは妥協したほうがいいとは思いますが、休み増やすのは人それぞれいろいろ事情があるので、なんとか受け入れてくれるとは思いますので、そちらは伝えていいと思います。

そこのレンタカー屋は個人なのでしょうか?
うちはパートさんでも厚生年金入ってますし、パートさんでもお小遣い程度ではありますが、年に2回ちゃんと賞与もでますし、パートさんは100%どんだけ忙しくても残業ありませんし、大手の方が待遇はいいかもしれませんね。
女性だとどうしても電話対応とか多少なりともさせてしまいますが、男性なら洗車と回送だけって人もいっぱいいますし。

  • 質問者

    lif********さん

    2018/5/718:03:25

    なんでも労働時間の関係で厚生年金に入れないらしく、通勤手当も半分で、賞与などは一切でないです。

    せめて厚生年金に入れていればもう少し頑張ろうとは思えましたが、正社員登用は無いですし、転職を考えました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/11 08:38:45

ありがとうかございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2018/5/419:56:47

生活が厳しいのに休みを増やすのですか?
余計に生活が厳しくなるだけ、即転職先が見つかるわけでもないですし、条件以外の仕事とかしてるならば、条件変更や給料アップ、正社員登用とか交渉した方がよいのでは?

ind********さん

編集あり2018/5/418:23:33

その最初の話ではと言われている勤務状態で既に社会保険/雇用保険/厚生年金は加入のはずですが、書いてあることは誇張なく正しいですか?

mr3********さん

2018/5/414:34:10

そこで正社員登用してもらうのがベストではないの?

シフト作成の権限が会社にある、って契約ならあなたのようぼうは厳しいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/5/414:16:47

>パート社員が転職活動したいから休日増やして欲しいと頼むのは非常識でしょうか? 頼んだら普通はできるものなのでしょうか。

普通は言いませんよね。

頼んだからといって、くれるものではないと思いますよ。

そもそものの話し、雇用契約書に記載してあるとおりの状態に戻してくれというのが先に話すことです。

>正直に上司に転職活動のためと言って

そうなった場合の上司の反応として

①もう来なくて良いといわれる。

②嫌がらせをされる。

③物分りの言い人なら応援してくれる

の3つです。

転職活動をすることは、今の会社にはおおっぴらにせず、ネット申し込みをしたり、休憩時間に電話をしてみることです。よさそうなところがあれば、日曜日または仕事が終わった後に面接をしてくれるかどうかを求人募集している会社に相談してみてください。

何でもかんでもバカ正直に相談すれば良いというものではありません。

pqr********さん

2018/5/411:25:59

好きにせえ、知恵袋はそんなん知らんで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる