ここから本文です

パート社員が転職活動したいから休日増やして欲しいと頼むのは非常識でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/411:10:41

パート社員が転職活動したいから休日増やして欲しいと頼むのは非常識でしょうか?

、頼んだら普通はできるものなのでしょうか。

前の会社が倒産後、やれる仕事もやりたい仕事もなく、とりあえず生活のために隣町に車通勤でレンタカー会社の雑用をパート形態で働いてます。

あたりまえですが賞与もなく労働組合や厚生年金などの加入もなく、給与が低くて生活が苦しい(親族が沢山存命なので生活保護は受けつけてもらえないです)ので休日や時間が空いたら転職活動をしていますが、思うようにいきません。

最初の話では土日祝休みの週5日勤務で、パートなので5時間勤務の洗車と回送のみの内容だったのですが、実際正社員と変わらない週6日勤務土曜出勤で、車関係の仕事の経験があることを理由に軽整備や、電話や接客など労働条件以外の仕事が多く残業も多いです。

正直パートでとりあえず生活して、簡単な仕事で体力を残しつつ仕事後転職活動、土曜営業のハロワとかに行こうと考えていましたが、正社員とあんまり変わらない内容の勤務での時間と体力の余裕のなさと、日曜しか休みがないので転職活動も進まなくて難儀しています。

なので自分としては正直に上司に転職活動のためと言って、休日を土日祝と平日のどこか1日の週休3日にして欲しいことと、車の整備や電話応対など労働条件外の仕事はやらせないで欲しい事を伝えようかと考えているのですが、非常識でしょうか。

貯金もないですし、転職活動のためと仕事を辞めて無職期間を作るのは避けたいです。

閲覧数:
291
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/5/701:05:51

レンタカー屋で働いてますが、さすがに労働条件以外の仕事はしないってのは言っても受け入れてくれなさそうなので、そこは妥協したほうがいいとは思いますが、休み増やすのは人それぞれいろいろ事情があるので、なんとか受け入れてくれるとは思いますので、そちらは伝えていいと思います。

そこのレンタカー屋は個人なのでしょうか?
うちはパートさんでも厚生年金入ってますし、パートさんでもお小遣い程度ではありますが、年に2回ちゃんと賞与もでますし、パートさんは100%どんだけ忙しくても残業ありませんし、大手の方が待遇はいいかもしれませんね。
女性だとどうしても電話対応とか多少なりともさせてしまいますが、男性なら洗車と回送だけって人もいっぱいいますし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/718:03:25

    なんでも労働時間の関係で厚生年金に入れないらしく、通勤手当も半分で、賞与などは一切でないです。

    せめて厚生年金に入れていればもう少し頑張ろうとは思えましたが、正社員登用は無いですし、転職を考えました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/11 08:38:45

ありがとうかございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レンタカー の求人情報(25,671件)

レンタカーSTAFF 車に関わるお仕事がしたい方 レンタカー...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県磐田市
マイナビバイト
レンタカー受付スタッフ ※職業紹介
  • しごと計画学校
  • 契約社員
  • 月給15.9万円〜20.5万円
  • 香川県高松市西の丸町
e-ARPA
[A][P]レンタカー店の受付・接客・洗車・回送
  • 日産レンタカー静岡株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県小田原市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
レンタカー店長候補
  • ガッツレンタカー(株式会社プラウド)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県木更津市
イーアイデム
業績好調につき増員 ガッツレンタカー福岡博多店業務スタ...
  • セキュリティサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
セキュリティサービス株式会社
正社員 レンタカースタッフ
  • 株式会社 保険レンタリース
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市若江西新町・その他の勤務地(1)
株式会社 保険レンタリース
宮古空港店 配車・洗車・車両案内・送迎スタッフ(アルバ...
  • Jネットレンタカー沖縄
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市金城
Jネットレンタカー沖縄
その他接客・販売 【日産レンタカー】受付・事務スタッフ大...
  • 日産レンタカー 日産レンタカー金沢駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
接客・ショールーム・カウンター 》》イキイキ働こう◆《《...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(北海道)
  • 派遣
  • 時給920円〜
  • 北海道函館市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
施設サービス系【レンタカー貸出業務】クルマが好きな方、...
  • ニッポンレンタカー中国 株式会社 岡山空港営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 岡山県岡山市北区日応寺
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2018/5/419:56:47

生活が厳しいのに休みを増やすのですか?
余計に生活が厳しくなるだけ、即転職先が見つかるわけでもないですし、条件以外の仕事とかしてるならば、条件変更や給料アップ、正社員登用とか交渉した方がよいのでは?

ind********さん

編集あり2018/5/418:23:33

その最初の話ではと言われている勤務状態で既に社会保険/雇用保険/厚生年金は加入のはずですが、書いてあることは誇張なく正しいですか?

mr3********さん

2018/5/414:34:10

そこで正社員登用してもらうのがベストではないの?

シフト作成の権限が会社にある、って契約ならあなたのようぼうは厳しいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/5/414:16:47

>パート社員が転職活動したいから休日増やして欲しいと頼むのは非常識でしょうか? 頼んだら普通はできるものなのでしょうか。

普通は言いませんよね。

頼んだからといって、くれるものではないと思いますよ。

そもそものの話し、雇用契約書に記載してあるとおりの状態に戻してくれというのが先に話すことです。

>正直に上司に転職活動のためと言って

そうなった場合の上司の反応として

①もう来なくて良いといわれる。

②嫌がらせをされる。

③物分りの言い人なら応援してくれる

の3つです。

転職活動をすることは、今の会社にはおおっぴらにせず、ネット申し込みをしたり、休憩時間に電話をしてみることです。よさそうなところがあれば、日曜日または仕事が終わった後に面接をしてくれるかどうかを求人募集している会社に相談してみてください。

何でもかんでもバカ正直に相談すれば良いというものではありません。

pqr********さん

2018/5/411:25:59

好きにせえ、知恵袋はそんなん知らんで。