ここから本文です

アメリカ軍の戦闘機の中で最もステルス性能が高いのは、アメリカ海軍が採用予定の ...

ytu********さん

2018/5/412:41:21

アメリカ軍の戦闘機の中で最もステルス性能が高いのは、アメリカ海軍が採用予定の F35C でしょうか?

F35C は、F35A や F35B よりもステルス性能が高いということを聞いたことがあります。

F35C は、F35 の中で最もステルス性能が高いのですよね。

という事は、F35C は、アメリカ軍の全戦闘機の中で最もステルス性能が高いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/413:20:33

当然軍事機密なので簡単には分からないですが、純然たるステルス性能に関しては世代的にも旧いF-22よりF-35が概して高い可能性は高い可能性はあります。
只、VTOL性能の為に少なからず性能的犠牲を払っているB型は兎も角、航続距離や離着陸性能の向上の為に主翼の大型化を図ったC型にA型が倣わなかった事への疑問は出ます。
C型から艦載機特有の強化した足周りを排除、機関砲の固定武装化でも空軍の要求は満たせる筈なので。
個人的見解ですが、多分F-35各型、F-22の中では最もステルス性は高いのではと思います。
只、キャンセルされてしまったX-47B無人戦闘攻撃機辺りになると人間の乗るスペース不要で無尾翼と云った特性から更にステルス性は高いかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/5/4 13:28:20

回答ありがとうございます!

F35C は、ステルス性能やデーターリンクの性能が高く、

巡航ミサイル等を使う際にも艦隊の目となれる良い機体だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2018/5/413:11:31

? なんでより大型の空母艦載機がステルス性に勝るのか。

mi5********さん

リクエストマッチ

2018/5/413:08:50

普通に飛行する分には、F-22の方がF-35シリーズよりもステルス性は高いでしょうね。

ですがF-22は外部とのデータリンクが旧式ですから、満足な共同交戦能力(CEC)を持たず、敵位置を特定するためには自機、または同じF-22の遼機からレーダー波を発射しなければなりません。(遼機との相互リンクは持っています)
このアクティブレーダー動作は短時間で十分なのですが、自らの位置を敵に晒すのでステルス性は完全に失われます。

戦闘機としてこのような戦い方が強いられる事は、ステルス機としては致命的で、F-22はF-35にステルス性で大きく劣ると言えるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/5/412:57:03

F-35A/Bの主翼幅は10.67m、翼面積42.73㎡、F-35Cは空母搭載のため主翼は13.11m、翼面積62.1㎡と拡大されており、前方からのレーダー照射に対するRCSはF-35A/Bより不利。
従ってF-35シリー中でC型のステルス性が高いとは思えません、寧ろ小型なA/B型のほうが有利でしょう。

kic********さん

2018/5/412:43:21

F22の方が性能高いらしいで!