ここから本文です

現状でダイナミックレンジが広い映像が撮れる手頃なコンデジや一眼はどんなものが...

アバター

ID非公開さん

2018/5/413:43:21

現状でダイナミックレンジが広い映像が撮れる手頃なコンデジや一眼はどんなものがありますか?

撮影方式の意味でのHDRはありだと思いますが、
最終的なHDRではなく単に白と黒をしっかり上下撮れるという意味です。
ストップ数の広いセンサーや方式や保存形式で安価なカメラは何でしょうか?

補足写真の話ではなく「映像」「動画」の事をお聞かせ頂きたいのです。
Premiere Pro, AfterEffects. Finalcut Pro X, Motion5等やその他各種編集ソフトを使います。

現像不要な方がありがたいですが、現状の普及圧縮フォーマットでは厳しい事も理解しているので撮れる画質や扱いやすさ等によると思っています。

外部記録機が必要でも良いです。
とにかくカメラとしてレンジ広い機種、その上で扱いやすさもあれば良いんですが。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/5/419:27:44

なんか勘違いされておられるようです。
写真は、どんなにダイナミックレンジの広い記録を撮ったとしても、実質画面や紙上に再現するのは基本5段差から7段差までの輝度幅です。
逆に言うと「基本5段差から7段差までの輝度幅を再現するのが写真」ということです。
ハイエンドデジタルカメラで13段ほど記録できるものもあるようですが、それでも実際にデータを画面に表示し見せてくれるのは、7段差程度までの輝度幅の範疇で、それ以外は切り捨てて表示されます。

またそのように幅の広いダイナミックレンジを全て表示してくれるようなソフトも一般的には存在しませんし、もし存在したとしても、すごく違和感のある映像になって、一般のユーザーは画質の悪いカメラだとか、何かミスでもしたのか?ということになり、使えないソフトになってしまうでしょう。

RAWデータなら安物カメラでもそこそこの輝度域で記録していると思いますが、それを自然に見せるように7段以上を圧縮して画面に入れるのは、かなり高度な画像処理技術を要求されることになるでしょう。

結果として違和感があってもHDRだ、などと公言して特殊処理のようなふりをし、初心者でも簡単にできる方法でお茶を濁した結果、不自然な画像がたくさん出てくる、という状況になっているのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/420:11:43

逆に質問の意味を勘違いされてると思いますよ。
    映像の話ですし、
    例えば晴天の時空の色が飛ばず影になった自慢の色も黒潰れしないという意味です。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 10:13:06

素直に聞いていたのに全やり取りを一度消されました。
「カテゴリーマスター」なのに相手の事を完全に無視し自身のプライドだけで挑んでいる人がいるんだなと、残念に思い本当に落胆しております。

話はズレていましたが、自身の発言を消さずに残してBA率など気にせず真摯に回答いただけたこちらをBAとさせて頂きます。

内容もあり良いやり取りだったはずなのに、回答消されたカテゴリーマスターgikさんの行動は残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2018/5/608:29:47

消してしまったのは、あなたが間違った持論で凝り固まっているからもう回答すること事態意味がないと判断したのです。

決して「間違えを指摘??」間違っているのはあなたのほうだと私は思っています。
ということで、いくら書いたところで平行線だと思いませんか?

失礼させていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる