ここから本文です

至急。 飼い猫が猫白血病と診断されました。 まだ発症はしていないとの診断でし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/415:28:30

至急。

飼い猫が猫白血病と診断されました。
まだ発症はしていないとの診断でしたが、数日、点滴と投薬を続けても回復しません。

食欲もなく、元気もない状態です。
また、昨夜から透明の胃液と毛玉を幾度と吐き

戻しています。

受診させたいのですが、1ヶ月の内に急に体調不良を起こし、血液検査も2回、エコーやレントゲンもそれぞれ撮っており点滴代含めて6万かかっており、もう支払えるお金がありません。

諦めたくないのですが、諦めざる得ないのかと悩んでおります。

こんな状態で可哀想ですよね。

天命に任すのがいいのでしょうか?
無理をして、借金をして連れてってあげるべきなのでしょうか?
お金を借りれるあてもないのですが…

皆様ならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/5/416:50:17

治療をすれば確実に治る病気や怪我でしたら、多少無理をしてでもお金を捻出すべきだと思います。

しかし、猫白血病である以上は、白血病そのものを治すことはできませんので、あくまで進行を遅らせるための延命治療か、例えば麻酔を行ったり痛み止を処方するなどの、猫ちゃんの痛さや苦しさを軽減させる治療になるかと思います。

それをどの程度行うべきかは、病院の判断と、質問者さんがどれほど後悔するか(今が過去になってから、もっとああしていれば、と考えるのは誰しもあることなので、後悔をまったくしないということはないとおもいます。ですので度合いの問題です)で決めるのが良いかと思います。

いつかは別れの時がくると思います。
その後、あんなに辛そうにしてたなら、無理してでも治療させてあげたらよかった、と思ってしまいそうなら、私なら支払います。
病気で説明をきいて、治療をしてもしなくても、苦しいことにかわりない、などと言われたら、家で静かに看取ることもひとつの選択肢として考えると思います。

病院によっては分割払いをしてもらえる制度などもありますので、経済状況を正直に話して、猫ちゃんの状態もふまえて相談してみてはどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 21:07:56

ありがとうございます。

決心をつける事、覚悟をする事もできました。
でも祈りも通じたのか少しずつ回復傾向も見えてきました。

引き続き様子見と猫ちゃんの力を信じて見守っていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる