ここから本文です

排水管高圧洗浄についてですが

アバター

ID非公開さん

2018/5/416:13:52

排水管高圧洗浄についてですが

私は分譲マンションに住んでおり年一度
管理会社からきてもらってますが
周りに聞くと、

半年に一回、してない。
内容も家の中から、外マンホールのみと、様々で
何の基準で期間、施工方法等が決まりやっているのでしょう?

家の中からやる必要があるなら
外だけを毎年していても、一度もやっていないに等しいことにも思えます。

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2018/5/421:04:24

ビル管理会社勤務、建築物環境衛生管理技術者等です。

排水管洗浄の頻度については、建築物環境衛生管理基準では6ヶ月以内ごとに1回行うことになっています。

しかし、これは、義務ではなく国が定める理想基準の為、守らないからと言って直ちに行政措置や罰則が課されるわけではありません。

但し、健康上何らかの問題が生じる可能性が高い場合や緊急性等がある場合には、行政措置や罰則が課されることがあります。

その為、排水管洗浄の頻度や、どこまで清掃するか(各戸排水管+外部排水管or外部排水管のみ)については、管理組合の考え方(予算)次第で異なります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/11 03:17:49

ありがとうございました。これ以上ないお答えと思いました。全て納得&理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaa********さん

2018/5/421:18:45

管理会社からの依頼で排水管清掃をやっています。

経験上ほとんどの場合は年1回でお部屋から専有部~縦管、マンホールから共用管~縦管まで(ピット内の場合もあり)の洗浄を行います。
契約次第で屋上から縦管洗浄
もします。

専有部分は年1回、共用管は年2回のマンションもありますが、例えば1階に飲食店舗があり、油で詰まったことがある、勾配不良で詰まりやすくなっている等がある場合が殆どです。
他には管理費から作業費用がでますので、入居者が少ないと2年に1回のマンションもありました。
基本は年1回、お部屋の流し、洗濯、洗面、お風呂から洗浄、マンホールから共用管を洗浄です。

tad********さん

2018/5/416:25:33

管理組合が発注するモノで、修繕積立金や管理費に余裕がなく、ケチっているのだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/416:18:00

普通は年に1回か2回です

集合住宅では、特定の詰まり以外は建物単位で行わなければ意味がありません