ここから本文です

こんにちは、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/416:15:52

こんにちは、教えてください。

長文お許しください。

追突事故に遭い、後遺障害併合14級になりました。
異議申し立ての結果、変わらずだったので、相手保険会社と示談交渉を始めました。

今回は自身の人身傷害保険のことでの質問なのですが、人身傷害保険からも保険金の支払いをいただいております。

ただ、後遺障害の部分のみ異議申し立て中だったこともあり、結果が決まり次第お支払いとのことでした。

それで先日 人身傷害保険に後遺障害部分の支払いをお願いしたところ、相手保険会社の賠償額を見て、お支払いするかどうか決めさせていただきますとのことでした。

異議申し立てをする前は、後遺障害部分のみ決定次第お支払いしますとのことだったのに、結果が決定したにもかかわらずこのようなお返事でしたので、当惑しています。

実際そのようなものなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2018/5/417:32:26

それは相手からの賠償額と人身傷害保険での算定額がわからないとお支払いすることができないからです。

かりに人身傷害保険での算定額が150万円として相手保険会社からの賠償金も150万円なら人身傷害保険からの支払いはありません。

人身傷害保険150万円、相手保険会社130万円として場合、人身傷害保険から20万円が支払われるシステムです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/5 00:40:49

すごくわかりやすいコメントをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2018/5/417:48:06

保険約款で確認できますが、
人身傷害保険の支払額=人身傷害保険で算定した損害額-加害者側から支払われた損害賠償金
なので、示談前には支払う事が出来ないのです。

尚、定額給付条項に加入している場合は14級の支払割合×死亡保険金が支払われる可能性が有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる