ここから本文です

高速道路について 自分の家は車がなかったのでほとんど乗った事がありません。 ...

zan********さん

2018/5/416:38:06

高速道路について
自分の家は車がなかったのでほとんど乗った事がありません。
車の免許を取る時に乗った程度で個人的に自分で運転して乗った事はありません。

高速道路って一般道みたいに制限速度あるのでしょうか、また標識ありますか。
高速道路上で白バイやパトカーに捕まって止められる事ってあるのでしょうか。

普通の道路とは違うのでのんびり走ってはいられないですよね。
道が分かれている所で行き先間違えた場合は、どうすれば良いのでしょうか。

料金払うのは乗る時ですか、それとも降りる時でしょうか。
あと料金所でバイクの人って、お金払うのに手間取りませんか。

・・・これは個人的な意見なのですが高速道路のサービスエリアに仮眠室やホテルみたいな物、作った方が良くないですか。

補足すいません、(ETC)って、何ですか?
よかったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2018/5/417:03:05

高速道路における制限速度は、普通自動車は基本的には100Km/hです。
何らかの理由によって80Km/hや50Km/hにせいげんされることもありますが、その場合は表示されます。
また、一般道と違い最低速度が50Km/hとなっていますし、SA・PA以外での駐停車は認められていません。
違反をすれば、捕まって路肩に止められることはあります。

分岐を間違ってしまった時は、絶対に後戻りしてはいけません。
次のICで降りるしかないです。

区間によって料金が違わなければ、先払いのこともありますが、大抵の場合、通行区間によって料金が変わるので後払いです。

バイクが手間取るとは限りません。あらかじめ調べて手間取らないようにしたり、最近はバイク用のETCもあります。

高速のPA・SAで宿泊施設を作ると、飲酒の助長につながりそうですので、必要ないと思います。

• juu********さん

2018/5/516:44:41

高速料金のクレジット払いのシステムです。
    専用の機械が必要ですが、財布などを出す必要がなく短時間でゲートを通り抜けられるので便利です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/8 19:21:13

回答、ありがとうございました。
ベストアンサー、どちらの回答にするか凄く迷いました。
他の方も回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/5/417:03:25

・高速道路って一般道みたいに制限速度あるのでしょうか
あります。
標識優先ですが、標識がないところは100km/h

・また標識ありますか。
あります。

・高速道路上で白バイやパトカーに捕まって止められる事ってあるのでしょうか。
あります。路側帯が広いので、簡単に止められます。

・普通の道路とは違うのでのんびり走ってはいられないですよね。
道幅が広いこと、交互通行ではないこと、定速であること、軽車両や人間などは通行していないこと、などのため、一般道よりものんびり走れる、とも言えます。
部分的に交互通行の箇所もありますが、簡単な中央分離帯などがあるので、大丈夫。

・道が分かれている所で行き先間違えた場合は、どうすれば良いのでしょうか。
そのまま前進して、次のインターチェンジで降りるしかありません。

・料金払うのは乗る時ですか、それとも降りる時でしょうか。
定額の自動車道は乗るとき、距離によって料金が異なる自動車道は降りるときに払います。

・あと料金所でバイクの人って、お金払うのに手間取りませんか。
まあ、そうですね。
ETCを付けていれば、簡単です。

・高速道路のサービスエリアに仮眠室やホテルみたいな物、作った方が良くないですか。
仮眠所が、所によって、あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる